読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【レビュー】Nexus5Xが本当にオススメな理由

スポンサーリンク
 あとで読む

     f:id:ptskunx:20160827071623j:plain

こんにちは、ねこさとです!

実はガジェットも好きなので、約6年間使っていたiPhoneからAndroid端末の「Nexus 5x」に乗り換えてから8ヶ月が経ったので、ちょっとレビューがてら思うことをまとめてみようかなって思います。

使ってみると、Android端末もいいものです。

iPhoneも使っていて良かったんだけど、Android端末は自分が使い易いようにカスタマイズできるところがいいですね!

 

 

なぜ、Androidに変えたのか

AndroidってOSの名前です。Nexus 5Xに変えたのか、だね!

ぼくは、iPhoneを4、5、5sと約6年間使ってきました。

当時は2年契約が当たり前の時代なので、一つの端末を購入すると、強制的に2年間は持たされます。

今ではちょっとは緩和されて、他社への機種変更もしやすくなったと思います。

 

iPhoneってiOSが変わっても外見とかもそんなに変わらないし、ベースは一緒だよね?

そんなって言ったらアレだけど、そんな端末を約6年間も使っていたら、やっぱり飽きるよ。

Androidみたいに、カスタマイズが幅広くできるワケでもないし、機能は制限されているし、やっぱり飽きたってのが一番の理由なのかもしれない。

iPhoneを使っていた時は、そんな欲求を満たすために、脱獄はしていたんですが、それも面倒くさくなってしまった。

脱獄しないiPhoneってほんと使いにくいですよ。

 

昔の記事だけど、ベースは変わっていないので、脱獄を知りたい方はこちらを参考に

bitzedge.net

 

なぜ、Nexus 5Xなのか

f:id:ptskunx:20160408212624j:plain

他にも、Android端末はあっただけど、AppleがiPhoneをリリースしているのと同じで、GoogleがNexus 5Xをリリースしていたからです。

もし、GoogleがOSをアップデートしたらGoogleのお膝元のNexus 5Xならすぐにアップデートが出来るってのが魅力的でしたね。

新しいもの好きなので、すぐに試したくなる。

ちなみに、他のAndroid端末はキャリアを通してアップデートがくるので、すごく遅いです。

下手したら、アップデート出来ない可能性もあったので、初めて持つAndroid端末ではハードルが高かった…

アプリも対応できなくなる可能性もあるので。

Nexus 5Xは最新OSのAndroid 6.0 Marshmallowが搭載されています。

Android | アンドロイド 6.0 Marshmallow

 

あとは、今までiPhone 5sのサイズを使っていたので、ちょっと大きめのサイズを使ってみたかったってのがありました。

だけどNexus 6Pの大きさだと大きすぎるので却下…

 

選んだ色やスペック

ってことで、Nexus 5X 32GBを選びました。画面は5.2インチ
因みに、アイス色にした

https://www.instagram.com/p/903yP7iNeP/

 スペック

f:id:ptskunx:20160408213547p:plain

f:id:ptskunx:20160408213619p:plain

f:id:ptskunx:20160408213700p:plain

 iPhone 5sと比べると申し分ないぐらいの高スペックなので、特に不満はないです。

 

で、使ってみてどうよ

実際に6ヶ月使ってみての感想は…

 

最高ですね!!!

 

使い始めは、Nexus 5Xのサイズに慣れずにタップミスや、誤字脱字満載のメールやLINEを送ったりしていました。

それも慣れてしまって、今では高速タップができるようになりました。(冗談です)

スマホもパソコンのブラウザもGoogleChromeさんを使用しているので、ブックマークとかの移行もスムーズにできたので、そこは良かったなって思います。

動作もヌルヌル、サクサクでいいよ!

 

なんと言っても指紋認証が最高!

 

             f:id:ptskunx:20160408215740p:plain

赤四角のとこに、人指し指を当てるだけで、1秒もかからずにロック解除してメイン画面が表示されます。

ポッケや鞄から取り出した瞬間から、ロック解除できるのは嬉しいですよ!

iPhoneだと、一度ホームボタンを押すか、電源ボタンを押してロック画面を立ち上げてから指紋認証し解除って流れになる。

その過程をNexus 5Xならぶっ飛ばすことが出来るので快適です。

もちろん、「PIN」「パターン」「パスワード」でもロック解除はできます。

 

けど、指紋認証は最高!!!

 

この端末から充電ケーブルが「USB Type-C」になっていて、裏表なく使えるんですけど、他のAndroidの端末のケーブルが使えないのが、残念かなって思う。

高速充電に対応しているのです数%から10分足らずで30%は回復しているから素晴らしい!

 

パソコンや持ち運びで充電できるように予備のケーブルを購入しました。
さすがAnkerさんで良いですよ!これ

Anker USB-C & USB 3.0 ケーブル Type-C機器対応 1m

Anker USB-C & USB 3.0 ケーブル Type-C機器対応 1m

 

 

ただ残念なのは…

3つほどあります。

 

一つ目、Nexus 5XはmicroSDが使えない

残念で仕方ないんですよね。だから32GBの容量を選んだ理由でもあるです。

ネットのクラウドにアップすれば良いだけの話しだけど、microSD対応はして欲しかった。あとは外付けでmicroSDカードリーダーで対応するしかない。

カメラの画素数も上がってきて保存するにも容量は食ってしまうし、絶対に16GBでは対応できなくなってくると思う。

その点で言えばiPhoneも同じで、16GBの端末は近い将来は消えてなくなりそうですね。

 

二つ目、Nexus 5Xには光学式手ぶれ補正が搭載されていないんですよ!

電子式手ぶれ補正も非搭載…

iPhoneで写真を撮ってた時は、ブレとか気にしなかったんですが、Nexus 5Xにしてからは気になるようになった。そこはちょっとストレスを感じるな

 

三つ目に、これは致命的だ…外装が黄ばんできます。アイスだけでなく、ホワイトも黄ばむんでくるって聞いたことがある。

使っていて、なんか色がくすんできたなーって思ったら黄ばみですね。

すぐにケースを買って対応したから黄ばみは進行していないけど、これから購入を考えている方はケースは必須!

それかブラックを選ぶことをオススメします。

すごく黄ばんだ方がいるみたいなので、参考までに

garumax.com

 

まとめ

6ヶ月使ってみたけど、使い勝手は良く、不満はなく快適に使えているし、Androidって最高だなって思う!カスタマイズも幅広いし。

因みにメインのパソコンはiMacではあるけど、Appleで揃える必要性は今のところ感じないかな。

あとNexus 5Xの取り扱いキャリアはY!mobileDocomoがあります。

ぼくはY!mobileと契約しています!

Docomoや格安SIMでも良かったけど、なぜY!mobileにしたかも次回はまとめてみようかなって思います。

 

こんな感じっ

 

オフィシャルサイト:

Nexus 5X - Google

Introducing the Nexus 5X - YouTube

キャリア販売:

Nexus 5X | 製品 | NTTドコモ

Nexus 5X|スマートフォン|製品|Y!mobile(ワイモバイル)