あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

ご紹介します!アニソン作業用BGMベスト10(2000〜2016年)

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20160505220221j:plain

こんにちは、ねこさとです!

 

今日はぼくが、作業するときによくBGMにするアニソンで打線を組んでみようと思う。

昔のから最近のアニソンまであると思うので、きっと知っている方もいるかなぁ。

たくさん気に入っているのはあるけど、よく聴いているのを厳選してあげてみようかなと思う。

 

 

1. ambiguous「キルラキル」

www.youtube.com

ambiguous(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

「キルラキル」の2クールの時のOP。

このアニメは中島かずきさんが手がけたアニメ。中島かずきさんと言えば、「天元突破グレンラガン」が有名ですね。

キルラキルのキャラクターも天元突破グレンラガンのキャラクターに似ています。

アニメの内容も演出も最高だったなぁ。

その主題歌も最高です!

おまけに有名アニソンカバーバンドも演奏していて良かった!途中で違う歌に変わってしまうけど。

www.youtube.com

 

2. 緋色の空(灼眼のシャナ )

www.youtube.com

「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(通常盤)

もう何年前のアニメだろうか。灼眼のシャナの1期のOP。

シャナの声優さんが「釘宮理恵」ですごく興奮していたのを覚えています。

物語の内容も良かったし、ラストはすごく切ない終わり方だったような。

釘宮理恵が担当するキャラクターってなぜかツンデレ系が多いのは気のせいかなw

 

3. ドラマチック(おおきく振りかぶって)

www.youtube.com

ドラマチック

大きく振りかぶっての1期のOP。

夏に近づくにつれてなぜか聴きたくなってくるんですよね。

やっぱり野球って言ったら、夏の甲子園だからですかね。野球はやったことはないですが、高校生が頑張っている姿を見るのは青春を感じれるから好きです。

また、あの頃に戻れたらなって思いながら聴いたりしています。

音楽も歌詞も切ない感じで泣けてくる…

 

4. Dont' say Lazy(けいおん!)

www.youtube.com

Don’t say“lazy”

けいおん!の1期のED。

このアニメは言わずと誰もが知っているのではないでしょうか?あまりの人気で高校生がバンドをするってのが社会現象になったような。

ぼくは、4話ぐらい観てみてから観るのをやめてしまったんですが。

でも、EDは気に入っているので何回も聴いてます。

可愛い女の子がバンドするって良いですね!観ていないですが!

 

5. らしさ(ばらかもん)

www.youtube.com

らしさ(DVD付)

ばらかもんのOP。

このアニメは長崎の五島列島を舞台にしているんだけど、沖縄出身のぼくはなぜか懐かしい気持ちになってしまいました。

やっぱり小さい島って雰囲気が似ているところがあるんですよね。

この音楽の歌詞はすごく共感できる部分もあって感慨深いです。泣けてきます

登場キャラん「なる」が可愛くて考えさせられます。

子供の時は無敵だったなーって。

大人になるってなんだろう

 

6. みらいいろ( 遊☆戯☆王5D's)

www.youtube.com

みらいいろ

遊☆戯☆王5D'sの130話〜154話までのED。

5D'sは遊戯王シリーズの中で一番好きかもしれない。遊戯王って友情関係の内容が多いんだけど、これは一番の友情熱が伝わってくる。

この音楽はカッコつけで唄っているとこが遊戯王っぽくていいなって思います。

なんかV系って印象を受けますねw

でも最高っす!

 

7. 空色デイズ(天元突破グレンラガン)

 

www.youtube.com

空色デイズ

出ましたね天元突破グレンラガンのOP。

このアニメは兄貴が死ぬのが早すぎでびっくりしたのを覚えていますw

ラストは何度観ても泣ける。ほんとに何度観たことか。

主題歌はアニメ好きのしょこたんこと「中川翔子」が歌っているのもいいですよね。

ほんといい曲です!

 

8. 最後までII「銀魂」

www.youtube.com

最後まで?

銀魂の278〜291話からのED。

銀魂って結構長く放送されていたから、いい曲もたくさんあるけど、この曲は群を抜いて良いなと思います。

「お前は終わってねぇぞ」ってフレーズ好きだなぁ

 

9. unravel「東京喰種」

www.youtube.com

unravel

東京喰種の1期のOP。

東京喰種ってアニメも漫画も絵が好きなんですよね。漫画の表紙なんてすごく綺麗で好きです。あのデザインだから好きだけかもしれないけど、惹かれてしまうですよね。

ぼくはロック系の音楽は好きだし、主題歌も「凛として時雨」だからドストライクです。

 

10. 夜は眠れるかい?「亜人」

www.youtube.com

夜は眠れるかい? 

亜人のOP。

このアニメは最近まで放送していたから知っている方は記憶に新しいんではないでしょうか?

佐藤さんの「やぁ、また会ったね」ってフレーズが好きなんですw

この主題歌も有名なflumpoolが歌っているしメロディーは流石って言ったとこでしょうか。いい曲です!

 

さいごに

ベスト20とかやってみたかったけど、この記事の内容を書けば書くほど動画も増えてきて重くなってしまったのでキリの良い10で終わってしまいました。

ほんとはもっと良い曲はあったんだけどなぁ

だいたい2000〜2016年ぐらいの間のアニメが多いような気がするけど、こう見ると最近のアニメが多ですね。

今度は昔のアニメからもピックアップしてみようかな。

 

こんな感じっ