あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【 邦楽Punk】メロコアバンドの名曲10選!!

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161012060150j:plain

今更だけど、ハイスタが16年ぶりにニューシングルを出したんだと!

昔聴いてた方たちは歓喜したのではないでしょうか!

ぼくもその一人です。

 

しかし、CDが売れないご時世で、サプライズで新作をCD屋に並べるって、すごいことだと思います!

それだけ、売れるってことも想定してたのかなぁ。

 

いやー、それにしてもすごいの一言に尽きます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

ハイスタが新譜をリリースにしたのに乗っかって、ぼくの好きな日本のメロコアって言われているバンドの名曲をピックアップしてみたいと思う。

 

メロコアってメロディックハードコアの略でいいんだよね?

今更だけど疑問に思ってしまったw

 

メジャーからマイナーまでをあげてみます! 

Hi-Standard/please please please

もちろんHi-Standardは外せないでしょう!

「Making The Road」は人気すぎてバカ売れしてましたよね!

そのアルバムに収録されている曲の中でも「please please please」が好き。

メロディーもさることながら、歌詞が泣けるのです…

他にもいい曲てんこ盛りで、このアルバムは名盤っす!

Faith/No Future/No Future

 

このバンドも結構人気があったみたい。

海外にもツアーいったりしてたし、海外からも人気がありました。

ぼくが知ったときには、解散していたので残念。

YouTubeにはいい曲が落ちてなかったんだけど、この「No Future」って曲も好きです!

なによりジャケットがエロいw

ジャッケトがエロいだけでなく、音楽もいいのでオススメです!

BiSKET/Defeat

 

大阪のバンド。

かなり日本人だなって感じるバンド。歌詞もほとんどが英詩。

メロディーも速く、ドラムの手数も多くかなりテンションあがるバンド!

聴いてて心地よくなってきます!

NAFT/Various Crosswire

こちらも大阪のバンド。

このバンドはもろ日本人に好きそうな、メロディー。

これでもないぐらいにメロディーが整っているんだよなぁ。しかもVoの声もイケボだしこれは女子に人気でそうな感じ!

一度ライブみたことあるけど、結構女子はいたな。

Misled Balds/Uncensored Citizens Of Unconcerned

 東京のバンド。

日本で一番好きなバンドかもしれない。

好きすぎて何回も何回も聴いた!

海外の高速メロディックハードコアバンド「Belvedere」に精通するようなバンド。

兎に角、速さを突き詰めたようなバンドの印象を受けるけど、速さだけでなくメロディーもいいので一聴の価値はありですよ!

Voは帰国子女とか。

 Country Yard/Far Flower

 

こちらも東京のバンド。

このバンドはVoの声が特徴的なバンド。

透き通るような声の持ち主で癒やしに誘ってくれます。近年のバンドって感じですかね。

この手のバンドってやはり日本人受けはいいんだよなぁ。

I Excuse/Respective Battlefield

個人的には90年代のPunkを代表するバンドではないかと思っている。

哀愁漂うメロディーに加え、シャガレた声がぐっときます。

どことなくUSちっくな雰囲気で、日本人離れしたギャップも感じさせるバンド。

特にこの1stアルバムが好き。

解散されたのが悔やまれる。

 

Waterweed/Pull Your Trigger

大阪のバンド。

昔のライブ動画だから、視聴するにはよろしくはないけど、このバンドは完全にライブバンドだからどうしても載せたかった。

今も活動しているけど、メンバーチェンジを繰り返しているから、オリジナルメンバーはVoだけになってしまったなぁ。

この動画のときのメンバーたちが個人的には好き。

メロディックハードコアと言えるべきバンド!

ドラムも走っていて、シャウトのタイミングも絶妙でぐっとくる。

メジャーではないけどアンダーグラウンドシーンを支えているバンドの一つだと思う。

MEAL!/Distempered answer

新潟のバンド。

新潟といえば個人的に「Spray Paint」ってバンドが有名。

もう解散したけど、Spray Paintを尊敬しているとかで、MEAL!が結成されたと。

メロディーは荒々しいけど、まだ整ってない感じがいい味だしているんですよね!

B級って感じで。

まだ活動しているか分からないけど、ライブは最高です!

案の定、ライブ動画なので、音質は悪いのはご了承ください。

S★CREATERS/Gray road I came

 Voの安斉さんがいい声なんだ。

ほんとメロディーがよくて何回も聴いた!何回も何回も…

解散されたことが悔やまれるバンド…

個人的にはハイスタに負けないぐらいのメロコアバンドだと思っています!

昔の動画しかなくて「Gray road I came」は4:15辺りから流れます。

 

さいごに

いいバンドはもっとたくさんあるけど、こんな感じかなぁ。

解散したバンドから、まだ元気に活動してるバンドもいるので、頑張って活動して欲しいなぁ。

 

「メロコア」ってタイトルにしたけど、明確にジャンルわけすると、メロコアじゃないバンドもいると思う。

 

これはご愛嬌で!笑

 

基本的に洋楽を聴くことが多いから、今度は洋楽Punkをピックアップしてみようかなぁ!

 

音楽ってほんとに元気が出るし最高!!