あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

「Ok Google!」が人前で勝手に起動して恥ずかしい思いをした

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161017213239j:plain

ぼくは、Nexus5Xを重宝して使っています。  

ここ最近「ok Google」に悩まされているんですよねぇ…

 

「Ok Google」はSiriと似たような機能。

そう、CMにも出ている「OK Google」です!

 

アレって画面がスリープ状態でも「OK Google」って言ったら音声を認識して起動するんですよねぇ。

 

 

これって意外と便利なんですよ!

 

車を運転していて、信号待ちしているときとか便利だなぁって感じる。

 

でも、便利な「OK Google」さんにも、不満があります。

勝手に起動してしまう

※Clickすると動画が再生します。

ぼくの滑舌が悪くて、「聞き取れませんでした」

とか言う分にはいいんですよ。

いいんですよ…ちょっと凹みますが。

 

アレって、自分が使いたいときに、起動するものですよね?

「OK Google」

って言ったら音声ナビがはじまるんだけど、意図しないときに始まってしまうことがあるんですよねぇ。

なんでだろうか。

 

音声ナビが始まってしまう状況としては、「人と話ているとき」や「テレビの前にスマホを置いてあるとき」とかかな。

どの状況下でも、「人が話ている」ってのが共通としてあるかなぁ。

ミーティングでも勝手に起動してしまう

おおおおおおい!

 

ミーティング中に、急に「ピコン」って鳴り出す。

 

しばらく、音声の聞き取りに徹っしてから、「音声を検出できませんでした」とか言い始める。

 

それも、スタッフが話ている最中に言い始めるから質が悪い…

 

ちょっと沈黙が続いてしまったから、思わずすみませんと言ってしまいました。

 

自分がやらかしたわけではないのに、恥ずかしい…

なぜ勝手に起動してしまうんだろうか

さっきも言ったけど、どの状況も人が話ている最中に起こっている。

 

登録するとき自分の声を登録したと思うんだけど、誰でも起動してしまうんだろうか。

 

浮気者だなぁ。

 

あと、「OK Google」という単語を言わないと起動しないはずだのに、それも無視して起動するとか悲しいよ。

 

もしかしたら、会話の中の単語を拾って「Ok Google」って単語に繋げてしまっているのかな…

 

どの発音で検出してしまっているか分からないけど。

 

対策として

       f:id:ptskunx:20161017210751p:plain

歯車のアプリを起動し、ユーザ設定のところのGの欄「Google設定」アプリ→「検索とGoogle Now」→「音声」→「OK Googleの検出」→「Googleアプリから起動」をOFF

って流れでOFF設定にできます。

 

これで一安心です。

 

OFFにしてから、何度も「OK Google」って呼びかけても起動しなかったので、きっと大丈夫でしょう。

 

きっと…

 

さいごに

Android端末を持っている方は、こういうことってないですかね?

 

バグなのかは定かではないけど、急に起動されると、恥ずかしいものがあります…

 

しかも、人が多い中だと尚更恥ずかしいっす!

 

これからは、勝手に起動しないことを願うばかりです。

 

オススメ記事