あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

お昼休みを楽しみに仕事をしています

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161029055649j:plain

出来れば仕事しないで、楽して暮らしたいなって思っている人は多いはず。

 

ぼくもそうです。

 

このブログのコンセプトも「もう少しラクに」をモットーに更新している。

 

ブログで稼げるって聞いたから更新してはみているもの、ただのモットーになっている。

なっているだけど、楽しく更新をしています。

 

本業の「理学療法士」の仕事でも楽しみがなくては、続けられないんですよねぇ。

 

自分がアプローチすることでクライアントさんが、良くなっていく喜びは感じますが、ぼくの場合は仕事は趣味にできないので、他に楽しみを求めてしまっています。

 

その楽しみは、お昼休みにブログを書くことや本を読むことです。

お昼休みにやるからこそ楽しい

なんか不自由の中でやる趣味って楽しいじゃないですか?

ちょっと言葉では表現しにくいことなんですけど。

 

個人差はあると思うけど、たくさん時間がある中で、楽しいことに没頭すると飽きやすいと思うんだよね。

 

時間を見つけてちょこちょこやるから楽しいし飽きにくいのかもしれない。

お昼休み時間をきっちり取るために

仕事をしていると、きっちりお昼休みを取れない方もいますよね。

ぼくが実践していることは、ルーティンワークを作っています。

 

仕事をしていると、毎日同じことをやっていることってありますよね。

ぼくたちは、クライアントを診る他にもめんどくさい事務作業があるります。

その事務作業を必ず同じ時間にやると決めてルーティンワークを作って時間を確保しています。

決まった時間にやって、決まった時間までに終わらせるようにしている。 

 

思うようにいかないときもありますが…

お昼休みを邪魔されたくない

お昼休み時間は、まだ会社にはいるけど業務外の時間。

 

急ぎの用事とかで時間を取られるのは仕方ないことだけど、それ意外のことで時間は取られたくはない…

ちょっと大げさだけど、あまり話しかけて欲しくないな。笑

話かけるときには、相手の時間を奪っているんだなぁって自覚を持って話しかけて欲しい。笑

それぐらい時間は貴重だと思っています。

 

ptskunx.hatenablog.com

さいごに

不自由の中で、自分の趣味をやると余計楽しく感じる。

別にMとかそういうのじゃないんです。笑

 

ただ単に、楽しいことをやることで、ストレス発散にもなっているし、仕事も続けられている。

あとは、決まった時間までに終わらせないといけないから、優先順位をつけながら働けるようになったこともいいことかなぁ。

 

有意義な昼休みを過ごすだけでなく、仕事効率化も図れるから昼休みに自分の楽しみをやることは良いことだと思う。

 

ぼくは、仕事を楽しみに行っているワケではなく、お昼休みを楽しみに行っているのかもしれない。笑

 

上手く時間を作って、自分のためになる有意義な時間を過ごしたいなぁ。

 

おすすめ記事