読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

ブログのあれやこれや、絶賛、迷走中です

スポンサーリンク
 あとで読む


f:id:ptskunx:20161228132416j:image

前回の記事で、WordPressに移動しますってエントリを書きました。

 

たくさんではないですが、考えさせられるコメントもあって現在、迷走しています。

 

絶賛、迷走中です!

 

WordPressは特化型がいいのか?

これで悩んでいます。

WordPressだと独自ドメインになるので、はてなブログのようなドメインの恩恵は受けれない。

 

下手したらINDEXされないこともあるかもしれません。

 

はてなブログで記事を更新していると1時間もしないうちに、INDEXされることなんてザラにありました。

当ブログは、いろいろなテーマを扱っているので特化型ではないのに上位に表示されるのは不思議です。

 

やはりはてなブログの恩恵は絶大だと感じています。

 

まぁ、選択するキーワードにもよると思いますが…

 

WordPressではテーマを決める

WordPressを使っていて検索ワードで上位に表示されるブログは特化型でやってるものが多いなぁって印象です。

 

全部のブログやサイトが完全に特化型ではないけど、軸として展開しているテーマはあるようには感じるなぁ。

 

雑記ブログといえど、やはり軸となるテーマは必要なのかもしれないですね…

 

今後の方向性

こうやって書いていてもやっぱり悩み中です…

 

はてなブログは残しておいて、好きなテーマで書いていくのも面白いなぁって思っています。

 

WordPressはせっかく立ち上げたので、本格的にテーマを絞って書いてみるのもいい経験かなぁって。

 

こうやって雑記ブログとしてやっていたのは、一つのテーマに絞って考えるのがめんどくさかったらからです。w

 

楽しんでブログを書きたかったのもあるんですが…(^^)

 

さいごに

相談に乗ってくれた方々には感謝しています。

ありがとうございます!

 

こうした方がいいんじゃない?ってアドバイスがあるならして頂けると嬉しいです!