読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

縁石に乗り上げて車のタイヤがパンクしたので「DAYTON(デイトン)DT30」をオデッセイに履かせてみた

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20170330130028j:plain

 

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

 

車で走行中に縁石に乗り上げてしまいました!

 

 

決して居眠り運転とか飲酒運転とかじゃないんだけど、誤って乗り上げてしまった…

夜だったんだけど、お店に入ろうと曲がり際に見誤って、乗り上げてしまった…

 

そしてパンクした。

更に、エアロはバキバキになってしまった…

 

はぁ、オデッセイちゃんごめんよ。

 

 

 

ちょっと小さくて見づらいけど、白くなっているところが裂けている部分で、パンクしている。

 

f:id:ptskunx:20170330140918j:plain

 

 

エアロ、バキバキ!

しばらく直せないので、これで走るか…

f:id:ptskunx:20170330130241j:plain

 

 

しかし、スペアタイヤを履いたオデッセイちゃん、ダサダサすぎますねw

f:id:ptskunx:20170330130445j:plain

 

 

 

タイヤ交換することにした

タイヤがパンクしているので、ずっとスペアタイヤを履いているワケにもいかないので交換することに。

 

今まで履いていたタイヤは「BluEarth-A 225/45R18 91W」なんだけど、店頭で値段を聞くと3万超えなのね。

 

タイヤって結構お高い…

大きさが18インチってのもあるけど、やっぱり高い。

 

これが初めてのタイヤ交換だったので、ちょっとびっくりしました。

 

 

このタイヤとは違うんだろうか。

Amazonさんだと1.5万ぐらいなんだけど…

 

どっちにしろ取り寄せしないといけないし、持ち込みして取り付けてくれる店舗は少なかったので、今回はこのタイヤは見送ることに。

 

 

DAYTON(デイトン)DT30 225/45R18

 

今回は、DAYTON DT30ってタイヤにしてみました。

 

ぼくはタイヤの事はチンプンカンプンだったので、ネットで調べた程度の知識だけで、このタイヤに決めただけです。

 

「DAYTON」は、米国や欧州で展開する安心のブランドらしいです。

しかもブリジストンの子会社のタイヤみたいだし、ネット上の評判もまずまずっていったところ。

 

タイヤは消耗品といえど、安すぎると心配なのでブリジストン系っていうネームバリューで選択しました。

 

乗り心地などは、使ってみないと分からないし、とりあえずって感じです。

 

 

タイヤ交換ってお高いのね

f:id:ptskunx:20170330134023j:plain

 

タイヤ館で、タイヤ交換を依頼。

 

  • DAYTON DT30 ×4本 51,800円
  • 作業料(組替・脱着・バランス・センターフィット)×4本 8,424円
  • 窒素ガス ×4本 2,160円
  • 廃タイヤ ×4本 1,296円

合計で63,680円

 

うん、結構するのね…

 

今まで使っていたタイヤは、使用年数が結構経っていたので、4本全部変えることに。

 

ひび割れもあったし溝も少なくなっていたし、ついでに変えた。

 

オデッセイちゃんには、いつまで乗っていられるか分からないけど、あと4年は乗りたい。

 

最近良く聞く窒素ガスってどうなんだろうって思いながら、オプションに入れてみました。

 

効果としては

  • 空気が抜けにくい
  • 燃費がいい
  • 空気圧が安定する

こんな感じでメリットがあるらしいけど、どうなんだろうね。

 

気持ち的なところが大きいような気もするけど、空気が抜けにくいってのは、車を運転するにも安全だからいいかもしれないな。

 

hmmmhmmm.com

 

 

DAYTON DT30の乗り心地はいかに?

f:id:ptskunx:20170330180614j:plain

 

新品のタイヤってこともあるけど、結構ぐいぐい進むし走り心地は良かった!

路面の噛み具合もそれなりに良かったと思います。

 

DAYTONの剛性は柔らかいみたいだけど、横への動揺もそこまで感じなかったしカーブも流れずにスムーズでした。

 

ハンドル操作も軽くて、切り返しの操作もGood!

ブレーキの制動も特に不満点はなかったっす!

 

ぼくは街乗りがメインで、高速道路もあまり使わないのでスピードを出したらどうなんだろうって感覚まではつかめなかったので、素人レビューですが参考になれば…

 

雨の日の状態も追記していきたいと思います。

 

  

さいごに:タイヤ館は無料Wi-Fiがあって便利!

全然、タイヤとは関係ないけど、無料Wi-Fiがあったので、Chromebook R13を持ち込んでブログを書いていました。

 

通信速度も申し分ない速さでした!

 

タイヤ館のスタッフは、タイヤに疎いぼくにも丁寧に教えてくれて良かったかなって思います。

ただ、悩んでいるタイヤとの比較でもう少し詳しく教えてくれたら嬉しかったな。

 

これからは、車の運転はもう少し安全にやっていきたいと思います。

人身事故にならなくて、ほんとに良かった。

 

車に乗っている方は、事故のないようにお気をつけてください。

 

それではまた。

 

 

 

おすすめ記事