あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

ハムスターを同じゲージで飼った結果【悲報】

スポンサーリンク
 あとで読む

こんにちは。ねこさとです!

 

ぼくは、つい最近までハムスターを飼っていました。

種類はキンクマって種類のハムスター♀二匹です。

名前は「らむちゃん」と「めいちゃん」とつけていたけど、体に目立った柄があるわけでもなく、顔もほぼ同じで、見分けはつかなかった。

まあ、ペットを飼っているんだって雰囲気を味わいたくてつけていただけです。

名前を呼んだからって、犬とかみたいに懐いてたわけでもなかったですが…

 

 

あ、雰囲気は大事ですよ!

 

雰囲気イケメンとか雰囲気美人とかがモテる時代ですからね

しかし、雰囲気イケメン、美人ってなんだ…

雰囲気だけか…意味深だ…

 

写真が噂の「らむちゃん」と「めいちゃん」 です!

 

 

もうどっちが、「らむちゃん」と「めいちゃん」か分からないので、好きな方を読んであげてください(^ ^)

 

二匹を同じゲージに飼うと 

ハムスターを同じゲージで飼うとケンカとかするから、やめた方がいい。と噂はかねがね聞いてたんです。

ネットでも調べたりした。

うちの子に関しては、ケンカなんて…って思ってその情報を遮断して飼っていました。

 

案の定、飼ってから数日経ってからケンカするようになりました。

ケンカって言っても、ちょっと餌の取り合い程度だったし、しばらくすると仲良く寄り添って寝てたから、そこまで重く受け止めていませんでした。

二匹寄り添って寝てるいる写真がなかった…悲しい

でも、一匹でも可愛い…

 

「らむちゃん」と「めいちゃん」の末路

なんだかんだ一年ぐらいは、餌の取り合いしながら仲良く?暮らしていました。

そうなんだかんだと…

そこに安心していたんですね

 

そんなある日の朝、いつも通りゲージの中を覗くと、辺り一面血の海でした

もう解剖された如く…

目を疑いました。

前日までは、あんなに仲良く?生きていたのに…

二匹ともご臨終です

 

でも、今思えば餌の取り合いもしていたし、だんだんと個体差が出てきてましたね。

どっちか一方が、小さくなっていました。

もう上下関係が出来上がってしまっていたんでしょうね

 

やはり人の忠告は潔く聞いておくべきでした。

 

ハムスターの習性

同じゲージに複数のハムスターを飼っても、相性が良ければケンカとかはしないで、仲良く暮らせるようです。

あとは、個体で性格の差があったりするからそこを気をつけるのと、異性同士なら比較的なかよく暮らせるようです。

 

って考えると、うちの子は同性だったし、その上性格が合わなかったのでしょうね。

相性が悪かったのか…

一緒に飼ってからじゃないと相性なんて分からないし、ケンカしたらすぐに別々のゲージで飼えばよかったなって後悔。

 

後悔先に立たず…

 

まとめとか

人の忠告は、よく聞くこと!

 

ハムスターは、一匹だけ飼うこと!

 

どうしても複数飼いたい時は、別々のゲージで飼うこと!

 

「らむちゃん」と「めいちゃん」のご冥福をお祈りします。

 

ハムスターをこれから飼おうと考えている方がいましたら、十分に気をつけてください。

 

そんな感じっ