あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

「Twitterで55,300円を稼いだ!!!」稼ぐために大切なこと

スポンサーリンク
 あとで読む

こんにちは、ねこさとです!

 

医療関係の仕事をしているかは分からないけど、参考書とかが増えてくるんですよね。

仕事関係の参考書の他にも自己啓発やビジネス書とかも読んだりするし、漫画も好きだから保存するスペースが埋まっていく一方…

特に音楽が好きだからCDは結構買ってた!

昔は月に30枚ぐらいのペースで買ってたし、あっという間にスペースはなくなってしまった。

もちろん新品で買ったらバカにならない金額になるので、中古が主ですが。

 

ここ最近、本とかも電子書籍に移行し始めてから、スペースの問題もちょっとずつ解消されつつあるので、溜まりに溜まったCDをどうするかってことで考えていた。

f:id:ptskunx:20160423085027j:plain

もうCDを取り出した後の写真なんだけど、このCDラックの満杯まで詰め込んでいました。
去年の年末から少しずつ売りに出していたので昔見たいに多くはないけど、それでもスペースを圧迫していることには変わらない…

だいたい500枚前後あったのかなぁ。(だいぶ減った)

もっと多い方だと1万枚とかもっているみたいでどうやって保存しているんだろうと思うw

いろいろなブログなどを見て、物が少ないって素敵だなって思ったのがきっかけもあり、断捨離をすることを決意しました!ミニマリスト!

狭い部屋なのでスペースが欲しいってのもあり、音楽、CDも「物理的に」物を所有することから電子への移行へ

 

CDをどう処分するか

ただ処分するなら、買い取ってくれる中古店やブックオフに持っていけば、それだけで解決です。

経験上それだと、10〜100円が多くてあまり良い金額にはならないんですよね。

ぼくは、スペースも欲しいけどお金も欲しい!だからネットで売ることにした

ネットだとマニアって呼ばれる人たちが高く買い取ってくれる

専門のお店だと、価値を知っていると高く買い取ってくれるのもあるけど。

だけど、ヤフーオークションとかメルカリだと何日もかかってしまうので、せっかちなぼくはSNSで販売することにした。(アマゾンでもよかったんですけど…)

 

オークション形式だと、希少価値のある商品だと高騰していく可能性もあるけど…

なんせ、販売系のサイトを使うと売り上げからサイトの使用料の手数料とかも取られるから、そこも嫌だったんだよね。

 

主に使ったのはTwitter

音楽関係で繋がっているアカウントがあるので、そこで販売することにした。

なぜTwitterにしたかっていうと、音楽関係のフォロー、フォローワーが多いことが一つの理由。

フォローワーが拡散してくれるツイートもあるので、多くの方に目に留まることができる。

自分の任意の値段設定が出来るし、オークション系で売るより良心的な値段で売れることも出来る。サイトの使用手数料もかからないし

フォローワーさん達と長年関われせてもらっているし、一種のファンサービスみたいな気持ちも込めて(聴いて欲しい人に届けたい気持ち)

 

いざ、やってみると

f:id:ptskunx:20160423085029j:plain

これは、一部のCDたちですが、ラックから出すだけで疲れてしまった。
既に後悔している…

いくらで販売するか、一つ一つ値段を決めてグループ別けをしていった。

500〜2500円の間で調整しながら別けたかな

希少価値があるCDはちょっと値段は上げたけど、きっと新品や他の中古店で買うよりは断然安い値段設定だと思う。

しかし、別けるけるだけで、2時間ぐらいかかったと思われる。

これは、意外と重労働…

 

発送時の節約術

f:id:ptskunx:20160423120104j:plain

毎度、お馴染みのプチプチです。
CDなので配送中にケースにひび割れしないようにと予防ですね。

f:id:ptskunx:20160423120102j:plain

ダイソーに行って初めて知ったんだけど、これ便利そうですよ!
郵便局のレターパックってサービスを知っている方は分かるとは思うんですけど、あのパックに似ている封筒です。

郵便局のレターパックより若干薄いのが、ちょっと気になるけどCDやDVD、本なら良い感じだ。

これらは、皆んな大好きダイソーさんで手に入れることができる。

送料はこちら負担なので、荷造りは出来るだけ節約したいものですね。

 

実際の売り上げは?

f:id:ptskunx:20160423224057j:plain

                           

82枚を売ることができ、合計金額は55,300円になりました!

 

年末年始に200枚近く、音楽専門のお店に買い取ってもらった時は、約6000円ぐらいだったので、今回は5倍ぐらいの金額になりました!

あの時は、レアなCDとかは売ってないのもあるけど、それでも売れた方かなって思う。

マニアの方たちは希少価値を知っているので、それなりの値段でも買い取ってくれます。

 

信頼関係は大事!!!

これだけ買ってくれたのは、フォロワーとの信頼関係があったからだと思う。

長い方だと7年ぐらいは、仲良くさせてもらっていますかね。

日が浅い人だと、半日とか1日とかの人もいたけど、それだけアカウントに信頼があったのだろうと思っています。

 

誰でもそうだと思うけど、怪しい人からは購入しようとおは思わないですよねぇ。

ネットの世界なら尚更そう思う。

 

オークション系のサイトを介すなら、そのサイトにはある程度の信頼はあるかもしれないけど、個人のアカウントにはないですからねぇ。

初めての方なら、このアカウントの人はどんな人なんだろう、何している人なんだろうって思うのが普通だと思うし。

 

リアルの世界でもそうだけど、信頼を失うと挽回することは難しいので、ネットでのやり取りでは一語一句、気を使いますね。

 

最後に

マニアックな趣味をお持ちの方は、ネットで売った方が稼げる。

信頼関係は一番大事!

販売する側は、どのような形や戦略で売るのかを勉強することが出来る。

 

売れ残ったものは、タイミングを見計らって再度チャレンジしてみようかと思う。それでもダメだったら潔く専門のお店にでも売払います!

 

断捨離していて思ったことは、漫画やCDも墓場まで持って行きたいってのは本当に少なく、いらない物の方が数多いんだなって感じた。

これからは、溜めないで使わなくなった物は処分していきたいと思う。

 

こんな感じっ