あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【感想】SEOってなんだ?初心者には最適な一冊!「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」を読んでみた

スポンサーリンク
 あとで読む

 

 動機・ひとこと

いつもブログを楽しみに拝見させてもらっている「鈴木です。」のブログから書籍が出るってことで購入してみた。

ファンだからってわけでもないけど、ぼくもブログを始めてみて、まだ日が浅く分からないことも多く勉強のため購入してみたよ。

 いつもだったら、心に残ったことば。

とかのコーナーの時間なんだけど、こういう類いの本は、How toとかのマニュアル本みたいな感じだから拾うと無理やり感があるので、今回はお休み。

 

 

suzukidesu.com

suzukidesu23.hateblo.jp

 

書籍の流れとしては

有名ブロガーのインタビューから始まり、アフィリエイトはどんなものか。

サイトを開設しよう、そして読者を増やそう!

でもサイト運営していく中でもマナーと注意点もあるから覚えておこうね。

書くことにも慣れてきたけど、さらにアクセス数をアップするにはどうしたらいいのか?SEOを対策を改善したらいいのか?

 

と、大雑把にいうとこんな感じの流れかな。

結構、絵やグラフとかも入っていて分かりやすくなっていた。

 

アフィリエイトってなんだよ

初心者だとアフィリエイトって言葉は知っているけど、SEOってなんだ?ってなると思う。

ぼくはそうだった。

ブログで稼げるんだー。楽勝だなーとか思っていた時期もあったけど、いざ始めてみると結果は出ないし、これって無理ゲーじゃないのか。

って挫折しそうになったこともあった。

いろいろやる事や、覚えないといけない知識も多いんだなって感じていた。

ネットでは、この手の情報は結構あるけど、情報発信している人によって内容や分かりやすさも格差あったりと嫌気がさしていたんだよね。

自然と調べるのも後回しと…

 

問題解消

とまではいかないけど、常々疑問に思っていたことが少しは解消できたかな。

特に、SEOの仕組みとアクセス解析の基本用語、Google Analyticsの分析のやり方は分かりやすくすごく勉強になりました。

他にも、検索をかけるときのキーワードの仕組みとかは知らないこともあって面白かった。

 

まとめ

こんな感じで、初心者のぼくでも分かりやすい内容になっていて、不思議とスムーズに頭に入ってきた。

こう言った仕組みや用語とかって、やってみないと分からないことも多いし日々勉強は必要なんだなって感じた。

仕事をしている方は、限られた時間の中で勉強しないといけないから、この本だと一通りまとまっているから一冊持っていると良いかもしれない。

内容としては、そこまで深くはなく、広く浅くみたいな感じで初心者にも分かりやすい内容だし、アフィリエイトを始めたばかりの方とか、これから始める方にはオススメ。

 

楽して稼げる仕事ってないんだなぁ

 

楽しみながら続けていこう

 

こんな感じっ