あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

100円で毛玉地獄から解消。ダイソーの「毛玉取り器」が便利!!!

スポンサーリンク
 あとで読む

こんにちは、ねこさとです!

ここ最近、日に日に暑くなってきましたね。
暑くなってくると、衣替えで冬物を仕舞う方もいるんではないでしょうか?
セーターに限らず、洗うと毛玉になる洋服ってありますよね。
シーズン問わずに毛玉になりやすいのは、靴下とかって毛玉になりやすいと思うんだよね。
安物だから毛玉になるって?
確かにそうかもしれないですけど、きっとあなたの靴下も毛玉になりやしと信じていますw

毛玉になったらどうしていますか?
毛玉になった時点で、もうゴミ箱にポイッしちゃいますか?
それとも、そのまま履き続けますか?

ぼくは、ちょっと毛玉のまま履き続けるのは嫌なので、どうしたらいいのかと思い百均に行ってきました。

毛玉取り器

f:id:ptskunx:20160525214142j:plain
ダイソー100均に売ってました。
ちょっと使った後なので、汚れてしまっているのはご了承ください(^^)
100均だけあって、プラスチック製で安物感は出ているけど、これ意外と優れものなんですよ。

単三電池2本で動いてくれる

f:id:ptskunx:20160525214753j:plain
本体に単三電池2本を入れます。
何度も毛玉取り器を使いたいなら、エネループといった充電式の電池を使うと経済的かもしれないですね。
今回は、使い捨てのアルカリ電池を使ってみました。

上記で靴下の毛玉の話しをしたけど、それよりも今回は夏場に大活躍のクールシーツの毛玉が気になったので、これにしようと思います。
使ってたら毛玉が出てくるんですよねぇ。
やっぱり安いからかな…

 

 

f:id:ptskunx:20160525220254j:plain
ちょっと見えにくいかもしれなけど、ちょこちょこ出ています毛玉。
なぜ毛玉が出てくるのか。
毛玉にならないといけない何かがあるのか。宿命…
よく見るとブツブツで気持ちが悪いですよね。
そこに寝ると思うと(´Д` )

f:id:ptskunx:20160525220545j:plain
さっきの毛玉取り器を、円を描くように滑らすだけです。
個人的には、円を描くようにやると取りやす気がします。気がするだけかもしれないですが…
ちょっと騙されたと思って、やってみましょう(^^)

f:id:ptskunx:20160525220946j:plain
じゃじゃ〜ん!
結構、キレイに取れるんですよー!
ちょっと取り残しもあったりするけど、思ったよりキレイになるので満足です。
100均といえど侮るなかれ
侮っていたのは、完全にぼくですがw

f:id:ptskunx:20160525221538j:plain
取れたゴミはこちらのブルーのプラスチックのケースに集まります。
取り外して捨てるのも簡単なので、すぐに掃除もできていいです!
水洗いは対応していないので、水洗いは故障の原因です。

f:id:ptskunx:20160525221932j:plain
ヘッドの方も取り外しできるので、終わったら掃除するのも忘れずに!
たまに糸くずが絡まっていることがあって、回転率が落ちる原因になってしまい、切れ味も落ちることがあるので注意が必要です。

さいごに

これだけの商品が100均で取り扱っているなんて便利ですよね。
電池でモーターとヘッドに付いている刃を回すだけの簡単な作りになっているけど、優秀です!
前までは、ハサミで切ったりしていたけど、時間の効率的に悪いし疲れるしと意気消沈していました。
この毛玉取り器なら電動だし、早いく終わるし時間の効率性を考えると良いなって思う。

「電動」ってとこが最高です!
100均なのか、電池の消費は激しいので、やっぱり充電式の電池をオススメします。

パナソニック eneloop 急速充電器セット 単3形充電池 2本付き スタンダードモデル K-KJ23MCC20

パナソニック eneloop 急速充電器セット 単3形充電池 2本付き スタンダードモデル K-KJ23MCC20

 

ぼくのは、まだ1個目で故障はしていないのですが、耐久性は100均相応と考えた方がストレスフリーで使えると思います。
100均では不安がある人はAmazonでも取り扱っているので、これとか良いかもしれないですね。
結構、評価は高そうです!

IZUMI 毛玉取り器 毛玉カット とるとる バイオレット KC-NW54-V

IZUMI 毛玉取り器 毛玉カット とるとる バイオレット KC-NW54-V