あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

上半期を振り返えりとブログを始めて思ったこと

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20160701110747j:plain

こんにちは、ねこさとです!

早いもので、もう7月ですね。

上半期があっという間に終わってしまいました。

せっかくなので、上半期を振り返ってみたいと思います。

 

今年はブログを始めた

なぜ始めたのか

動機は「楽して稼ぎたいなぁ」ってのが一番の理由ですかね。

理由としては、不純極まりないと思うけど、これは誰しもが思っていることかなって思う。

そう思うのは、やはり現状の仕事での給料だけでは物足りなさを感じているからで…

かと言っても給料が高いところへ転職も気力や体力もいるのですぐには出来ない。(自分の腰が重いだけ)

そこでブログで稼げると言うことを知り、始めたのがきっかけです。

いざ、始めてみると

文章を書くことって難しい

ぼくは、学生の頃から作文やレポートといった文書を書くってことが苦手だから尚更、そう思うのかもしれない。

お世辞にも、国語の成績もそこまで良くはないので、足りない頭で捻り出しながら書いております。

ネタ探し 

最初の頃は、手探りの状態でやっているから結構ネタってあるんですよね。

書いていることが、有益な情報なのかは分からないけど、取り合い図、書いてみるかって意味ではネタは満載でした。

おかげで100記事は書けました。

これまで、書いてみてどんなネタが読まれるかは、おぼろげだけど分かって気がする。気がするだけです。

 

ptskunx.hatenablog.com

 

専門的がブログにした方がいいのか

ぼくのブログは、ご覧の通り専門的な要素は皆無です。

「理学療法士」って職業をしているけど、仕事の記事なんてほとんどないです。

本や商品のレビュー系ことを書いているのが多いですね。

あとは思っていることとか。

所謂、「雑記」です!

稼ぐって意味では、雑記では稼げないと言われていますよね。

ぼくも、こんな感じで続けているので、すぐには稼げるとは思ってはいません。

アクセス数や検索ワードを見ると、分散されやすいかなって印象です。

稼げない所以は、そこが問題なのかなぁって思ったり。

まだ、始めたばかりなので、分からないことが多いすぎるんですけど。

まぁ、これから分かっていくでしょう。

書く時間の確保

朝 or 夜?

ブログを続けてみて思うことは、書く時間をどうするかってことだった。

ネタ探しも大変だけど、それは二の次。

時間がなければ、ブログは書くことはできない。

仕事をしているので、どうしても優先するべきはそっちなわけで、時間の確保が大変でした。

最初は仕事を終わってから、ブログを書いていました。

仕事終わりに、疲れきった頭で考えるのは、正直な話しキツかったです。

1日1記事書ければ良いレベル。

かと言っても、休みの日に書き溜めるのも慣れるまでは地獄でした。

朝にシフトチェンジしてみた

ぼくは、元々朝早く起きて読書とかをしていました。

「朝活」っス!!!

その時間で、書いてみると思いのほか良かった。

スッキリした頭で考えると、不思議と文書もスラスラと出てきたりするんですよね。

仕事を終わって、疲れきった頭で考えるのとでは、雲泥の差があります。

気持ちもポジティブになるし、精神衛生上にも良さそう!

www.murasakai.net

この記事にも「朝活のススメ」を書いてありますし、納得できた。

やっぱり朝活っていいんだなぁ。

でも、これまでやっていた読書をどこで時間を取るかってことで悩む。

これが「トレードオフ」ってやつか…

限られた時間の中で、何かをするって難しい。

今流行の「フリーランス」をやっている方たちは、時間的問題から解放されているから、そういった意味では羨ましいですね。(怒られそう)

これまでブログを続けてみて

 楽して稼ぐなんてできない

ブログで稼げているのは、ほんの一握りの方たちだけなんだなって思った。

「楽して稼ぐ」だなんてムリゲーです。

世の中そんなに甘くないんだなってリアルでもネットでも実感しています。

ブログで稼ぐにも、いろいろ戦略やマーケティングとかも必要なんだなって勉強になった。

それでも、少しは結果が見えるようになってきたのは嬉しいです。 

ptskunx.hatenablog.com

 

読んでくれる方に感謝

ブログを始めた動機は、不純だったけど続けてみて、嬉しいのは読んでくれている方たちが増えてきたってことが、1番嬉しいです。

これは、「お金より仕事へのやり甲斐を感じなよ」って意味合いでは似ているなって思う。笑

そんな綺麗事ではないですが、価値観が変わってきたのか、読んでくれるのは嬉しいものです。

承認欲求が満たされるんですかね。

そんな感じです。

さいごに

ブログでもなんでも、「楽して稼ぐ」なんて出来ないなって実感。

ブログをやるにも、専門的な知識や戦略が必要なんだなって勉強できた。

いろいろなブログを見て勉強させてもらっています。

それより、まずは続けることが大切なんじゃないかなって。

続けてみることで、きっといろいろ見えることもあるんじゃないかな(^^)

気長に続けられように、頑張ってみます。

上半期を振り返ってみようって思ったのにブログのことしか書いてないや…

 

こんな感じっ

 

ptskunx.hatenablog.com