あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【期間限定】川越氷川神社の「縁むすび風鈴」に行ってきた。幻想的な風鈴に魅入ってしまう

スポンサーリンク
 あとで読む

こんにちは、ねこさとです!

この時期になると、埼玉県の川越氷川神社で約2000個の江戸風鈴「縁むすび風鈴」が開催されるので行ってきました!

この時期は、暑くもなりますし縁結びだけでなく、風鈴の音色で涼むこともできます。

風鈴の音色ってどうして、どうして涼しく感じるんだろうか。

風鈴は夏の風物詩!風情があっていいですよね。

f:id:ptskunx:20160716232713p:plain

 

 

 

 

川越氷川神社について

どんな神社なのか?

f:id:ptskunx:20160709212032p:plain

(出典: 川越氷川神社ホームページ)

ここ最近では、縁結びの神社として有名。

縁結びのお守りなどもバリエーション豊富に取り扱っています。

縁結びの他にも安産祈願やお宮参り、七五三、厄祓いなども執り行っています。

埼玉県内では神社隣接の専門結婚式場としても知られています。

アクセス

f:id:ptskunx:20160709213429p:plain

 ◆JR東武東上線「川越駅」下車   

      <東武バス>

1番乗り場「喜多町」で下車、徒歩5分

 7番乗り場「宮下町」で下車、徒歩0分

<小江戸巡回バス>

「氷川神社前」徒歩0分  

◆西武新宿線「本川越駅」下車   

<東武バス>

5番乗り場「宮下町」で下車、徒歩0分          

「喜多町」で下車、徒歩5分  

<小江戸巡回バス>

「氷川神社前」 徒歩0分

◆車でお越しの方

第1、2、3駐車場と3つあるので車でも安心です。

「縁むすび風鈴」〜お昼編〜

f:id:ptskunx:20160709213828j:plain

 

f:id:ptskunx:20160709214452j:plain

風鈴回廊!

この量の風鈴の下をなかなか通る機会はないと思います。

 

f:id:ptskunx:20160709214646j:plain

 

f:id:ptskunx:20160709215153j:plain

竹毬風鈴オブジェが、風鈴を囲んでいてなかなか粋な演出です。

おしゃれ風鈴!

 

f:id:ptskunx:20160709215442j:plain

 風鈴がたくさんあってすごく綺麗でした。

いい感じの風もあって、風鈴の音色が良かった!

これが自然の癒しです。

風鈴は人工物だけど、癒されるんですよねぇ。

空いっぱいに吊るされた風鈴、神社って環境もあってすごく風情があります。

 

「縁むすび風鈴」〜夜編〜(19:00〜21:00)

f:id:ptskunx:20160716225108j:plain

 

f:id:ptskunx:20160716225754j:plain

 

f:id:ptskunx:20160716230005j:plain

夜編も見たくて、日を変えて2度目の「縁結び風鈴」に行ってきた。

夜になると電球が灯り、ライトアップされるので、同じ場所でも雰囲気がガラリと変わります。

お昼編も風情があって良いけど、個人的には夜の演出の方が、心惹かれるものがありました。

最後の写真は小さい川に電灯がたくさんあり天の川を彷彿させる綺麗さ。

風鈴といい感じのコラボ。

夜になると幻想的な風鈴回廊がより楽しめます。

さいごに

 昼、夜とお互いの良さがあって楽しめました。

夜は浴衣のカップルも多くて、結構人気なスポットみたいです。

一人で来ている方もたくさんいました。

お願い事を短冊(有料)に書いて、好きな風鈴に吊るすことも出来るので、癒されるだけでなく、神頼みすることもできます。

f:id:ptskunx:20160716231054j:plain

いろいろなグッズも販売しています。

実際に吊るしてある風鈴も販売していて、買おうか迷ったけど、結局買わなかった…

ちょっと後悔。

 

これから暑い季節が本格的にやってきます。

7月9日〜8月31日まで開催されているので、癒されに行ってきてはどうでしょうか。

きっと日々の疲れを癒してくれると思います。

 

・公式ホームページ

縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】

 

 

 

 

おまけ 

ptskunx.hatenablog.com

川越のうなぎの名店、「いちのや」に行った帰りとかに絶好の観光ポイントだと思います。

いちのやから、川越氷川神社は近いです。

この機会に両方楽しんで見てはどうでしょうか。

 

 

この記事の写真はSONYのミラーレスカメラを使っています。

レビュー記事も書いてあるので、気になった方は覗いてみてくださいね^^

ptskunx.hatenablog.com