あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

結婚式の2次会に行きたくない理由

スポンサーリンク
 あとで読む

      f:id:ptskunx:20160829204949p:plain

こんにちは、ねこさとです!

20代後半ぐらいになると、結婚式の披露宴や2次会といった、お誘いが多くなるように感じます。

結婚式の披露宴には行きたいなっては思うけど、2次会はちょっと…って方も多いんではないでしょうか?

ぼくは、2次会って位置づけがイマイチ理解できないんですよねぇ。

会社や仲の良い友人と「飲み会」の2次会とはちょっと違うような気もするんです。

 

そこで、結婚式の2次会ってどんなことなのか考えてみた。

 

スポンサーリンク
 

 

結婚式に呼ばれる人ってどんな人なのか

結婚式や披露宴は家族や仲の良い人が参加するもの

個人的な見解なのですが、結婚式の披露宴って家族や仲の良い方たちが誘われる印象です。

言い方は悪いけど、中には数合わせで呼ばれる方もいるとは思いますが…

基本的には、家族や仲の良い人たち、所謂、「選ばれし者たち」が呼ばれると認識しています。

ぼくが、披露宴を挙げるときは、きっと選ばれし者しか呼ばないでしょう。

2次会ってどんな人が呼ばれるのか

 この流れからすると、披露宴にお呼ばれしなかった、選ばれなかった方たち。と、なるかもしれません。

これもまた、言い方は悪いけど、披露宴に呼びたかったけど、ギリギリのところで選考から外れました!

けど、2次会も開催するので、そこに参加して欲しいなぁ。って気持ちがあるように感じる。

その他にも、会場を貸し切ってから行う2次会もあると思うので、人数合わせのケースも多いと思う。

あとは、「自分友達多いんだぜ!」って見栄もあったりするのかな。知らないけど。

きっと他にも理由はあるとは思うけど、これはぼくの観測結果です。

新郎新婦からしたら、懐かしい友人を招ける良い機会なのかもしれないですね。

2次会には参加したいか

正直な話し、地元の友人であれば知り合いは多いと思うから行こうかなって思う。

このケースから外れる場合、大学や専門学校時代の友人の2次会は知り合いが少なくなると思う。

完全に「アウェイ」です。

しかも、新郎新婦とも話す時間はそこまで多くないと思うし、知り合いの少ない中で孤独な時間を過ごすのは苦しい。

社会性があって、誰でも仲良くできます!って方は別ですが…

他にも、出会いや合コン目的の方たちも除外します。

よって、人見知りの方は自ずと「行きたくないな」ってなるはず。

あるサイトのアンケート調査でもこういう結果が出ている。

Q)正直、結婚式の2次会をつまらないと感じたことがある

f:id:ptskunx:20160829212358p:plain

出典:VenusTap

「つまらない」と感じた人は結構いるんですね。

理由としては「身内のりが苦手」「知り合いが少なくてアウェイ」「新郎新婦と話す時間が少ない」といった回答が多いみたい。

他にも、「お財布に優しくない」と、いった理由も…

実際のところ、男性が多く払うケースが多いので、そう感じる人も多いんでしょう。 

披露宴から2次会と参加する方は尚、高いなぁって感じると思います。

こういった理由から、行こうか躊躇する人は多いでしょう。

ぼくもその内の一人です。

どうやって断るか

いろいろ思っていても、断るのは心苦しいですよね。

中には「参加しない」=「友達じゃない」って方程式が出来ている方もいるので断り方は注意が必要です。

やんわり断るために、

  • お祝いの言葉は必ず入れる
  • 断りの分を入れる
  • 二人を祝福する言葉で締めくくる

だそうです。

メールか電話かなどの選択はケースバイケースで選択するといいかもしれません。

あとは、贈り物を送るのもいいとありました。

新郎新婦の2人の顔が分かっていれば、似顔絵とかって喜ばれそうですね。

さいごに

2次会に積極的に参加したい!って人が多ければいいけど、アンケート結果からも「2次会はちょっと…」って思う方が多いので、開催はしなければいいかなって思う。

そもそも、2次会はなんで開催するのかを考えてみるといいかもしれませんね。

祝いたくないってわけではないので、あくまで「2次会」の話しです。

行かないけど、後日、個人的にはお祝いはしたいなって気持ちはあるので、勘違いはしないで欲しいです。

 

因みに、ぼくが結婚式を挙げるときは、2次会は開催しないと思います。

だってぼくは、行きたくないので。笑

 

 

 

自分の時間を考えるにはオススメの本です。

ptskunx.hatenablog.com

 

結婚に迷っている方、既婚者にもオススメの本です。

ptskunx.hatenablog.com