【感想】ネット上だからこそ信頼関係は大切『一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング』を読んでみた
こんにちは、ねこさとです!
ブログをやっていると、「運営のやり方」とか「書き方」とか気になりますよね。
ぼくは文章力とかないので、特に気になってしまいます。
たくさん本を読んできたけど、文章力はあまり変わってないような気もする…
こればかりは、数こなすしかないですかね。
「how to」の本ってなぜか、気になって気になって読んでしまう。
Kindle unlimitedの対象商品に『一瞬で人の心を操る「売れる」セールスライティング』が入っていたので読んでみた。
著者の村上氏はブログやメルマガもやっているみたい。
参考になったことも踏まえながら感想を書いてみようと思う。
共通として言えること
「how to」の本やブログを読んできて共通することは、
「人を惹きつける興味深い文章が書けるかどうか?」
ってことだ。
これって分かってはいるけど、難しいんですよねぇ。
相手が何を望んで本やブログを読むかってことで、「満足感」を読み手に感じてもらはないといけない。
そう思ってしまうと書くハードルが高くなってしまい、続けるって意味では大変になりそう…
しかしブログで「収益」を出す面でみたらすごく大切な部分だから、意識はしていきたいところ。
所謂、「コンテンツ力」ってやつですね。
個人的にはコンテツ力って言われると、なぜか機械的な感じを覚えてしまうんですよね。
人の感情が入ってないように受けてしまう。
思い過ごしだとは思うけど、ぼくは機械的にならないように、コメントとかあったら返信するようにはしているつもり。
全員に返せているのか!って言われたら、うつむいてしまうけど…笑
やっぱりリアルもネット上でも「信頼」は大切
ネット上だからこそ、「信頼」は大切。
顔が見えないと、この人どんな人なんだろう?とか不安要素はありますよね。
だからこそ信頼は大切だと思う。
例えば、
家電を買うにしても、どこの誰か分からない人から買うより、有名な量販店から買う方がよっぽど安心だと思う。
有名な量販店は、それなりの「実績」もあるし「知名度」もある。
信頼=安心
は、きっても切り離せない。
ネット上では、顔も見えない、どこの誰かも分からない「個人」だからこそ、信頼は大切にしていきたい。
同じような内容を言うにしても「誰が言ったのか」ってだけで効力は違いますからねぇ。
そんな人になりたいなって思っております。
なれるのかな?笑
さいごに
この本は100ページちょっとなので、時間がない方でもサクッと読めてしまいます。サクッとね!
ちょっと内容が「薄い」ような気もするけど、ブログを読む感覚で読めるので、長ったらしい本を読むのが苦手な方にはオススメ。
他にも、タイトルの付け方から、人を行動に移させるたには、ってことも書いているので、ブログをやっている方には参考になります。
Kindle unlimitedに入ってたので読んでみました!
個人的にはタイトル付けで参考になった本はこの本です。
気になった方は感想も書いてあるので読んでみてください。