あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

結婚したらどちらの「実家」の近くに住んだほうがいいのか考えてみた

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161027060445j:plain

結婚は初めてなもんで、いろいろと思考錯誤しています。

ブログっていいですね!

たくさんのコメントを頂き勉強になります。

 

コメントの中にぼくも同じようなことを考えていたことがあったので、書いてみようかと思います。

 

秋田と沖縄となると実家が遠いこともあり、どちらの実家の近くに住んだ方がいいのかってなると思う。

ぼくたちの場合は、中間地点ってのが難しいし、沖縄に行くには飛行機は必須となる。

船でも行けないことはないけど、仕事をしている人には実用的ではない。

秋田は陸続きで新幹線とかで行けるからいいよなぁ。

 

そうなると選択肢としては、

  • 沖縄に移住
  • 秋田に移住
  • 現状維持として関東に住む
  • 関係のない全く別の場所に移住

この4択ぐらいになるのかなぁ。

これから子どもとかも出来るとは思うし、住むところは重要になってくるのかなって。

沖縄に住むっていうこと

ぼく自身は、沖縄に住むことに関しては大賛成!

自分の出身地で住み慣れているので、環境面ではいいところ。

 

しかし、彼女の方は北から南国ってなると環境面はガラッと変わる。

しかも見知らぬ土地なので、慣れるまでには精神的にも疲れると思う。

 

他にも、嫁姑問題ってのがある。

嫁姑の関係が良くてもアウェイには変わりはないので、精神的な疲弊は避けられない。

 

例えば、子どもが生まれて、手伝ってもらうときって少なからずあると思うんだよね。

そういうときに、気軽にはお願いすることって出来ないと思う。

 

他にもあるけど、そういうところでも疲弊してしまう。

秋田に住むってこと

これは、彼女にはメリットしかないんじゃないかなぁ。

住み慣れた環境、自分の親だからある程度は甘えられる。

これは最高!

 

ぼくは完全にアウェイ…

こればかりは、ぼくがちょっと我慢すればいいだけの話…はなし…

 

仲良くしようぜ!ってノリで過ごせればいいかなぁ。笑

でも雪も降るし寒いの苦手だよおおおお。

 

 

あ、一つだけメリットがある。

それは、田んぼがあるってこと!米を作っているってこと!

昔から米を作ってみたいなぁって希望があったので、それが叶う!

出来たら手伝わせてもらいたいなぁ。

 

そして理学療法士を辞めよう…

理学療法士を副業でもいいかな…

現状維持として関東に住むってこと

どちらの実家からも中間地点ってわけではないけど、帰りたいときに帰ればいいかなって感じの距離。

 

彼女が妊娠中や子どもができたりしたら、一時的に実家に帰ったりしたらいいと思う。

一時的に別居みたいな状態になるから寂しいけど…

 

メリットとしては、お互いの両親に会わなくてすむから、精神状態はいいかもしれないね!

デメリットとしては、田んぼができない!笑

 

甘えることが前提ではないけど、気軽に甘えられる距離ではないってことかな。

 

関係のない全く別の場所に移住

これ挙げてみたけど、あまりメリットはないなぁ。

 

強いて言えば、全く知らない場所だから新鮮味はあるのかな。

どうなんだろうか。

 

やりたいことがあるなら、別の場所に移住するのもアリだなぁ

 

 

さいごに

どこの実家の近くに住むって話は、仕事のこともあるしちゃんと相談しないといけないなぁ。

 

必ず近くにしなければいけないというわけではないと思うけど…

 

ぼくの方はどこに転がってもいい心構えでいるので、彼女の考えを大切にしていきたいなぁって思う。

出来たら秋田にも住んで、田んぼとかもやってみたいからそれもアリかなって!

 

農家ブロガー?ってのも面白いかもしれないね!

 

おすすめ記事