あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

マクドナルドのフリーWi-Fiが便利!(Netflixも観れるよ)

スポンサーリンク
 あとで読む

     f:id:ptskunx:20161109222229j:plain

久しぶりにマクドナルドで朝マックを頂いていたら、いつのまにかFreeWi-Fiが使えるようになっていてびっくりした。

 

時代遅れ感満載ですね…

 

前はアプリとか落とさないと使えなかったような気がしたけど…

 

今回は、メールアドレレスの登録だけしたら使用できたので、便利だなぁって感じた。

FreeWi-Fiが増えてきている

ぼくは、あまり外出先でFree Wi-Fiに繋げることが少ないから増えていることに気づかなかった。

 

最近だとコンビニとかでも使用できるようになっているんでしょう?

 

一昔前の日本だと、キャリア限定とか登録しないと使えません。

とか、あって気軽に使えるような状態ではなかったように感じる。

 

外国だとFreeWi-Fiは多いんだとか?

 

外国には行ったことがないので詳細は分からないんだけど、これから東京オリンピックも開催さえれることだし、日本も負けないように普及して欲しいところです。

マクドナルドのFreeWi-Fiの登録のやり方

スマホのWi-FiをONにすると、SSID(ネットワーク名)「00_MCD-FREE-WIFI」が表示されるので、そこに接続します。

 

接続してからサファリやChromeといったブラウザを立ち上げると、メールアドレスかTwitter、Facebook、Yahoo!JAPAN、Google+で登録するページが表示されるので、そこに必要項目だけ記入して登録完了します。

 

登録完了すると使用できるようになります。

 

2、3分で終わるのでお手軽でした。

気になる速度や快適さ

ぼくが使用した時間帯はAM6:30〜7:30。

 

田舎のマクドナルドだったので、そこまで人も混んでいなかったです。

時間帯や人混みも考慮すると、FreeWi-Fiの通信速度はストレスは感じませんでした。

計測して数値化でもしたら良かったんだけど、気が利かなくてすみません。

 

ネットサーフィンやブログを書く程度なら問題ないかなって感じる。

これは手持ちの端末などのスペックにも左右されると思うので、手持ちの端末で試してみてください。

 

あとは、座席などの座る位置とかでも電波の良し悪しはあるみたいなので、そこは注意が必要ですね。

 

ぼくが座ったところは、たまたま悪かったのか電波が2でした。

 

気になる方はWi-Fiのアイコンを確認しながら座席決めるのもポイントです。

マクドナルドのFreeWi-Fiは時間制限あり

60分間使った時点で接続が切れてしまいました。

 

やはりFreeWi-Fiといえど、永遠に使い続けることはできないみたい…

これはちょっと残念だなぁ。

って思っていたら、接続し直せば使えました。

 

接続し直せば使えるけど、60分毎に切れるのはめんどくさいなぁ。

 

制限時間があるなら短期集中して、作業などをやるにはいいかもしれないね。

ブログを書いたりとか。

 

ネットサーフィンなどをやる分には60分っていう制限時間は特に気にならないし申し分ないです。

FreeWi-Fiはセキュリティには気をつけよう

ほとんどのFreeWi-Fiは通信が暗号化されていないことが多い。

 

暗号化されていないってことは、盗聴される恐れがあるってこと。

FreeWi-Fiに繋いだときには、名前や住所、パスワード、メールアドレスなどは入力しない方がいいかと思います。

 

しかし、ほとんどがサイト側で通信が暗号化されていることが多いので、暗号化されているか確認するためには、ここをチェックしましょう!

f:id:ptskunx:20161109210405p:plain

(Androidスマホの画面)

赤枠で囲ったところに「鍵マーク」が入っているか確認しましょう!

表示されていたら通信を暗号化されているので安心です。

 

ぼくは、AndroidなのでiPhoneだとちょっと表示が違うかもしれないけど、基本的には「鍵マーク」が表示されると思う。

マクドナルドでNetflixが観れる

f:id:ptskunx:20161109215149p:plain

(出典:マクドナルドホームページ)

これすごくないっすか!

マックのFreeWi-Fiに接続してNetflixのアプリをインストールたら映画も観れるんだと。

 

あと他にも、すごいことにも気づいてしまった。

マックのFreeWi-Fiは60分で切断されます。

映画ってだいたいが60分以上の作品が多いのに、どうやってそれ以上を観るんだろう…

 

また接続し直せばいいのかな?

めんどくさいね。

それとも60分以内で完結する作品だけが観れるのかなぁ。

 

映画も観れるって面白い試みなので、これからのサービス拡大に期待したいです。

FreeWi-Fi対応店舗

f:id:ptskunx:20161110062739p:plain

(出典:マクドナルドホームページ)

この画像がある店舗が目印になっています。

 

マクドナルドが、FreeWi-Fiの提供を始めたのが2016年の6月ごろってことなので、あれから時間が結構経っているから対応店舗も増えてきたんじゃないかなぁ。

 

ぼくが住んでいる田舎のマクドナルドの店舗も対応していたので、対応店舗は広がっていると思う。

 

マクドナルドのホームページでも対応している店舗を検索できるので、時間を無駄にしたくない方は検索することをオススメします。

さいごに

キャリア問わずFreeWi-Fiに接続できるのは便利だなぁって感じた。

これからもっと使えるところを増やしていって欲しいなぁ。

 

しかし、便利なものには落とし穴もあるので、セキュリティ関係はしっかりとしておきたいものです。

 

マックはオシャレなスタバより落ち着いて作業とか出来そうだから、行く頻度多くなりそうだなぁ。

 

◆P.S 

午後3時ごろに、人が多い時間帯でFreeWi-Fiを使ってみたけど、速度が落ちるてストレスが溜まるってことはなかったです。

 

FreeWi-Fiをどれだけの人が使用しているかは分からなかったけど、人が多くてもスムーズでした!

 

 

おすすめ記事