読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【感想】埼玉県のサイクリングが楽しくなる「ぐるっと埼玉サイクリングルート100」

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20160812150515j:plain

こんにちは、ねこさとです!

この季節になると、サイクリングが楽しくなってきますね。

サイクリングっていっても闇雲に走り回っていても楽しくないです。

目標があったら、サイクリングも捗りますよね!

ロードバイク最高です!

そんなこんなで、「ぐるっと埼玉サイクリングルート100」って本を購入してみました。

 

 

 

 「ぐるっと埼玉サイクリングルート100」はこんな本

この本は「埼玉県県士整備道路環境課」が監修しているので、安心感があります。

発行が2012年と、ちょっと古いけど道路は劇的には、変わらないと信じています。笑

最新の情報なら、ネットにたくさんあるけど、本として欲しかったんですよねぇ。

しかも、厳選された100ルートがこの1冊にまとめられているのは魅力的です!

 内容をチラみ

f:id:ptskunx:20160812204230j:plain

埼玉県全体のサイクリングのルートが全面に書いてあった。

これだけだと、何がなんだか分からないけど、思った以上に「みどころルート」はあることに驚き!

 

f:id:ptskunx:20160812202113j:plain

内容は地域別で分かれています。

自分が興味ある地域をパッと見えるところも便利です!

 

f:id:ptskunx:20160812202235j:plain

DATAって欄には

  • 起点・終点
  • 市町村
  • 走行距離
  • 推奨時期
  • グルメ

その地域のグルメや温泉の有無とかも書いてあって親切ぅ!

しかも、遠方からも来れるようにと、最寄り駅なども書いてありどの辺なのかと分かりやすい。

f:id:ptskunx:20160812202248j:plain

赤い線が、メインルートとなっている、

スポットには番号がふってあって、その地域の観光名所やグルメ、温泉などが書いてありました。

これを見ながら走ると楽しそうですね!

知らない街なら楽しめそう。

サイクリングするための本

f:id:ptskunx:20160812205618j:plain

読んでいて親切だなって感じことは他にもあります。

サイクリングをしていたら、トイレとかコンビニのポイントって気になるんですよね。

ちょっとしたことではあるけど、こういうのってすごく親切。

しかも、サイクリングの地域だからなのか、自転車の駅としてコンビニにはロードバイク用の空気入れもあるみたい。

親切すぎませんか!

疲れたら温泉に入りたい!

さいごに

この本を読んでいて、知ったのですが、埼玉県って自転車保有率が全国ナンバーワンなんですね。

それもあってか、サイクリングロードも整備されていて、サイクリングするには絶好の環境ってわけです。

荒川から利根川沿いのサイクリングロードの総延長も全国4位。

今更ながら良い環境に住んでいるんだなって感じた。笑

もうだ埼玉なんて言わせない。笑

あ、埼玉出身ではないんですが。

 

これから、いろいろな「ルート」に行ってサイクリングライフを楽しめたらいいなぁ。

遠方に住んでいる方にもオススメに1冊です!

この本を持ってぜひ埼玉県にお越しください。

 

目指せ!100ルート! 

 

 

 

ptskunx.hatenablog.com