あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

はてなブログProの期限が切れた!Proにするメリットはあるんだろうか?

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20170318092236j:plain

 

ついにはてなブログProの期限が切れました。

 

1年間はてなブログProで記事書いてみたけど、「Pro」にするメリットってあるんだろうかって思ったので、書いてみたいと思います。

 

 

 

はてなブログProとは

  1. 複数ブログ(合計10個)
  2. 独自ドメイン
  3. 広告非表示
  4. ブログメンバー
  5. キーワード自動リンクオフ
  6. ヘッダとフッタを非表示
  7. 記事URL引き継ぎ
  8. 写真アップロード容量追加

 

▶1年コース

703円/月(税込み) 合計8434円

 

▶2年コース

600円/月(税込み) 合計14,400円

 

はてなブログの公式ホームページにはこんな感じで書いてあります。

 

Proにすることで、恩恵を受けられていたのは独自ドメイン広告非表示キーワード自動リンクオフぐらいですかね。

 

 

Proの恩恵は受けれるのか

個人的には、1番恩恵を受けれていたのは、はてなブログの広告非表示です。

GoogleAdSenseを貼っているので、すごく恩恵を受けれていました。

 

はてなブログProに課金した当時は、AdSenseは3つまでしか貼れませんでした。

確か無料版のはてなブログでは、2つがはてなブログの広告で、一つが自分のAdSenseを貼れる仕様だったと思います。

 

それも今ではAdSenseは3つまでは撤廃されているので、いくつでも貼り付けることが出来るようになりました。

gori.me

 

ただ、無料版のはてなブログは1番クリック率が高いと言われている記事下に、はてなブログの広告が貼られてしまう。

Proだと非表示にできるから、自分のAdSenseを貼ることができるんですが…

 

無料版でもいくつもAdSenseは貼れるのですが、高クリック率が高いスペースをはてな側に取られるのは、忍びないなって思ったり。

 

それでも無料でもAdSenseでの収益は出せるんじゃないのかなって。

 

はてなブログで、マネタイズを考えている方なら迷わずProにした方がいんだけどね。

 

 

ほかにも恩恵は受けられる?

独自ドメインを使っている方なら迷わずProを更新すると思うんですね。

 

ぼくは、はてなブログは独自ドメインではないので、Proを更新した方がいいのかなって思ってしまう理由のひとつです。

これからも独自ドメインにする予定もないし…

 

ブログテーマもレスポンシブ対応のテーマを仕様しているので、モバイルのフッタのカスタマイズとかもしないしなぁ。

 

 

さいごに:AdSenseの収益を見て更新するか検討する

 AdSenseは収益は日によってまちまちなので、一ヶ月ぐらい様子を見て更新するか検討してみたいと思います。

 

はてなブログ自体の記事の更新頻度が少ないしし、現在のアクセスの多い記事での検証になるので信憑性は低そうだけど…

 

それではまた。