ご紹介します!「dアニメストア」の登録の流れから、オススメ「アニメベスト10」
こんにちは、ねこさとです!
dアニメってコンテンツがあるのは、テレビのCMにも流れていますし知っている方も多いと思われます。
ぼくは、2008年に放送されていた、「墓場鬼太郎」がどうしてもまた観たくなって契約してしまいました。
鬼太郎って言ったら、水木しげるさんの代表作ですよね。
もう水木しげるさんは、お亡くなりになってしまったことが、残念…
ご冥福をお祈りします。
dアニメを契約してから約7ヶ月が経ち、色々なアニメを見る機会があったので、登録の流れから、良かった作品の紹介、dアニメのメリット、デメリットも踏まえ伝えていきたいと思います。
まずは登録してみましょう
「dアニメストア」と検索をします。(パソコンからの登録になります)
クリックしたら新規会員登録のページに移ります。
ここではdアカウントを持っている方(ドコモ契約者)とdアカウントを持っていない方で分かれます。
ぼくは、Y!mobileの契約者なので、「dアカウントをお持ちでない方」の欄をクリックします。
次に初めての方は「dアカウントを発行する」をクリックします。
次のページでは「ドコモ以外のお客様」のとこです。
既存の好きなアカウントで登録できるようになっています。
ぼくはYahoo!JAPANのアカウントで作りました。
その後は、指示に従いながら各情報を登録していきます。
そこまで難しくなく簡単に登録ができると思います。
初回は31日間は無料で見放題できるサービスがあるので、試しするには良いサービスですね。次の月からは月額400円の料金が発生します。
作品の紹介にいってみましょうかね!
1.墓場鬼太郎
当時は「ノイタミナ」枠で放送されていて、毎週楽しみにしていたのを覚えています。キャラクターデザインも独特ですごく気持ち悪かったけど、毒々しいセリフとマッチしていて癖になるんですよね。怪奇漫画風で観れば観るほど墓場鬼太郎の世界観に引き込まれていきます。皆さんの知るヒーローの鬼太郎とは違い、ダークで怖い鬼太郎が楽しめると思います。世界を斜め目線で見ているとこが好きですね。
やっぱり、水木しげるさんの作品は最高です。
「父さん、人間っておもしろい奴らですね…」
-墓場鬼太郎
これは名言ですね。
ぼくも職業柄、人間観察することが仕事なので、心に響きましたw
結構、OPも好きなんですよね。
気になる方は観てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=PDLW7N2iduE
2. コードギアス・反逆のルルーシュ+R2(限定配信終了)
この作品は、確か期間限定でdアニメの方で取り扱っていたと思います。
最近ではコードギアス・亡国のアキトも観れたかなって思っていたのですが、検索しても出てこなかったので、期間限定で取り扱っていたのかもしれません。
コードギアス・反逆のルルーシュは、ロボット物の要素が強いアニメだけど、ルルーシュが「ギアス」という異能力を使い世界を壊そうとする内容となっている。
結構、兄妹愛も描かれているんだけど、端から見たらすごいシスコンだなって思うレベルw
でもいちいち、セリフがかっこいいから惹かれるんですよ。
間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ
-ルルーシュ・ランペルージ
中二病全開の発言だけど、かっこいいです!
これは何回も観たくなる作品。
3. 新世紀エヴァンゲリオン
誰もが知っている、名作中の名作ですので説明は不要と思います。
テレビ版なのかな?やっぱり何回観ても最終回は良くわからずで終わってしまうので、個人的には不思議なアニメです。
それまでの過程は、すごく面白くていいですけどね。
…僕はいたい。僕はここにいたい。僕はここにいてもいいんだ!
-碇シンジ
感慨深いセリフです。
4. 天元突破グレンラガン
出ましたね。天元突破グレンラガン!
このアニメは本当に泣けるアニメのベスト3に食い込む良い作品。
友情愛から恋愛からからと幅広く、描かれている。途中で大切な仲間「カミナ」が死んでしまうけど、主人公のシモンは強く逞しく進んでいく内容となっている。
ぼくは、アニキが死んでしまうタイミングがあまりにも早すぎたことが初見は驚きました。どうやって物語が進んで行くんだろうと心配したぐらいです。
それほど、「カミナ」は大きな存在だったなって観ている側からも認識できます。
このアニメが9年前の作品とは思えない。
何回観ても色褪せないとこが好きです。
「もし」とか「たら」とか「れば」とか、 そんな想いに惑わされんな!
自分が選んだ一つのことが、 おまえの宇宙の真実さ。
-カミナ
5. スラムダンク
この作品も言わずと知れた名作なので説明不要と思われます。
中学生の時にスラムダンクを読んでからというものストリートバスケにハマってしまい抜け出さなかったです。それほど自分の人生の中で影響を受けた作品です。
海南戦での赤城の怪我した時のシーンで、どうしても試合に出場したい赤城が言ったセリフに目頭が熱くなりましたね。
いいからテーピングだ!!
-赤城剛憲
そのあとの桜木のセリフにも熱くなったりしたな。
6. 弱虫ペダル1期+2期
このアニメもここ最近では有名ですよね。
テレビでもリアルタイムで観ていたのですが、ぼくもロードバイクは好きなので何度も観てしまいました。
何も取り柄もなかった、ヲタクと呼ばれる主人公の「坂道」が強くたくましくなっていく過程はすごく心惹かれるものがあります。
特にインターハイ3日目のゴール前の勝負は手に汗を握る思いで観ていました。
ぼくはサイクリング程度でしか乗らないので、こういう状況にはならないけど、大会にも出てみたいなって思ってしまった…
「そうだ!オレが見たかったのはそう言う顔だよ!待宮!」
-荒北靖友
インターハイ2日目に小野田、真波を引きながら広島に待宮に食ってかかる時のシーン。荒北のアシストだけではない強さが分かるシーンなんだけど、驚いた広島の顔と荒北の挑発的な顔が見れるスカッとするシーン。
荒北も乗っているBianchi欲しい。
7. 蒼き伝説シュート!
画像は良いのがなかったので、漫画の1巻の表紙を引っ張ってきました。
漫画も結構有名だったような気がするので、このアニメも知っている方はいるんではないでしょうか。サッカーアニメでは「キャプテン翼」が有名だけど、負けず劣らずの良作だと思います。
内容は、青春サッカーストーリはもちろん、掛川高校サッカー部のマネージャーである「遠藤一美」と主人公の「田中俊彦」との恋愛トラブルも見逃せないです。余計な情報かもしれないですが、遠藤一美は何かと慣れなれしい女性で距離が近い感じが個人的には好みです。掛川高校の軸であるキャプテンの「久保嘉晴」の突然の死も負けずと進んで行く過程も見ものです。
スポーツアニメで、人が死ぬというのは少ないので驚く部分もありますが、良作と思います。
トシ…
サッカー好きか?
-久保嘉晴
久保嘉晴が亡くなる時の回想シーンでのセリフにも使われている。このセリフで何度泣かされたことか。漫画も読んでみる価値のある作品。
8. バッカーノ!
デュラララ!!を知っている方はこのアニメも知っているのかな?
それともこのアニメを知っている方がデュラララ!!を知っているのかもしれませんね。
内容の前に、OPからしてかっこいいんですよね。デュラララ!!もバッカーノ!から譲り受けた感じになっているけど、完全に本家が圧勝ですね。そこだけでも惹かれる方は多いんじゃないでしょうか。
内容としてはサスペンス的な感じだけど、登場人物が多すぎるので初見の人は人物の名前と役割を覚えるのに大変かもしれませんね。ぼくは器用ではないので、2回目ぐらいでやっと納得して観れました。
一度観てみる価値のある作品。
無知なことは罪じゃない
だけど僕は、無知を言い訳にして
誰かを不幸にしたくないんだ
-エルマー・C・アルバトロス
<バッカーノ!OP>
9. 新世界より
貴志祐介先生の小説からアニメ化されたことで知っている方もいるんではないでしょうか。ぼくは、原作の小説は読んだことはないので原作通りのアニメのストーリかは分からないのですが毎週楽しみに観ていたことを覚えています。
この内容はWikipediaさんを参考にしてみましょう。
1000年後の日本。人類は「呪力」と呼ばれる超能力を身に着けていた。注連縄に囲まれた自然豊かな集落「神栖66町」では、人々はバケネズミと呼ばれる生物を使役し、平和な生活を送っていた。その町に生まれた12歳の少女・渡辺早季は、同級生たちと町の外へ出かけ、先史文明が遺した図書館の自走型端末「ミノシロモドキ」と出会う。そこから彼女たちは、1000年前の文明が崩壊した理由と、現在に至るまでの歴史を知ってしまう。禁断の知識を得て、早季たちを取り巻く仮初めの平和は少しずつ歪んでいく。
-Wikipedia
想像力こそが、すべてを変える。
-巻物
この作品は小説からのアニメ化なので、賛否両論あったけど、個人的には面白かったなって思います。今度は小説を読んでからアニメを再度観てみようかなって思う。
10. 放浪息子
ノイタミナ枠で放送されていたアニメ。
このアニメも放送当初はいろいろな意味で盛り上がっていたかなって思います。
内容も誤解がないようにWikipediaさんを参考にしてみましょう。
「女の子になりたい男の子」である二鳥修一は、転校先の小学校で、背が高くてかっこいい女の子高槻よしのと出会う。最初は女の子になりたいという気持ちを隠し通していた修一だったが、クラスメイトの千葉さおりに偶然女装しているところを見られてしまう。かねてから修一に好意を持っていたさおりは、それ以来彼を積極的に女装させたがるようになり、誕生日にワンピースを贈る。
ある日、遊びに来たよしのに部屋に置いてあったワンピースを発見されてしまい、修一は困惑する。だが、よしのもまた「男の子になりたい女の子」であり、時折男装して遠くの街へ出ているのだった。お互いの秘密を知った2人は、修一がセーラー服を、よしのが学ランを着て、遠くの街で遊ぶことになる。2人は成長による体の変化に悩み、周囲とのすれ違いに傷つきながらも自分の生き方を模索していく…。
-Wikipedia
原作の漫画は小学生から高校生までを描いています。
アニメの方は中学生から始まり、よく聞く「性同一性障害」をテーマにしているように思えます。
この手の内容は賛否両論がつきものなので、観てみるとお分かりになると思う。
二鳥くんの女装姿が可愛かったなぁ。
アニメを通して「性同一性障害」を考えさせられると思います。
さいごに
ここでまで、登録の流れからオススメの作品を紹介してみました。
dアニメのメリットは、昔の作品も取り扱っているところが良い点だなって思います。
昔の作品全部を取り扱っているわけではないけど、配信していない作品があれば、事務局に申請することも出来る。
Chromecastを使えば、持っているテレビにも映せて大画面で楽しめることもメリットだと思います。
他にも、リアルタイムで放送しているアニメも限定配信しているし、見逃した人には良い点。
デメリットとしては、似たようなサービスで「dTV(月額500円)」があります。
dTVでもアニメを取り扱っているので、コンテンツが分散しています。
なので、dアニメを契約したからといってdTVのアニメが観れるわけではありません。
dTVのアニメを観るためには、新たに契約が必要となるので、コンテンツが分散していることが、デメリットと言えるでしょう。
月額ケチらないぜ!って人にはデメリットにはならないと思いますが、出来れば一つに統一してくれたら長く契約してくれる人もいるかもしれませんね。
限定配信しているアニメもあるので、その期間を見逃してしまうと、完全に観れなくなってしまうので時間のない方にはちょっと辛いものがあるかなって感じました。
これからの更なるサービスの向上に期待ですね!