あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

台車で引っ越しをした。ミニマリストに憧れる

スポンサーリンク
 あとで読む

こんにちは、ねこさとです!

ちょっと諸事情があり、引っ越しをすることになったんです。
今週は、その引っ越しで忙しくて本も読めず、ブログも書けず…

 引っ越しっていっても元の家から徒歩10分ぐらいに距離なんです。

その距離で、引っ越しの業者さんに依頼するのも悔しいので自分でやることにしました。
しかし、家具や冷蔵庫、洗濯機といった大きい電化製品があり、流石に一人でやるのは骨が折れるので、友人に頼み込んで手伝ってもらえることになりました。

 過去に引っ越しは何度かあるけど、何度やっても荷造りはめんどくさいです。

特に仕事しながらだと、自分の時間や睡眠時間も削ってやらないといけないからほんとにめんどくさい…
大型連休とかあると助かるんですが、ぼくの勤務しているとこは、そんな気の利いたものはないので、公休と有給をやりくりしてって感じですね。

 

 

自分たちで、引っ越しする際に使用したものをあげてみようと思います。

 

台車 

f:id:ptskunx:20160515215631j:plain
<サイズ>
約W470×D730×H820mm

これは初めて知ったんですが、台車もレンタル出来るんですね。
ホームセンターとかで、たくさん荷物があると一時的には借りることができるのは知っていたのですが、それとは別にレンタルができるらしい。

参考までに

www.event21.co.jp

3日で1620円とか。
一時的に借りるならレンタルの方が、購入するよりいいかもしれないですね。
購入した後だと、保管するスペースにも困りますもんね。

購入すると

スチール台車 PH-100R 最大荷重100Kg

スチール台車 PH-100R 最大荷重100Kg

 

Amazonさんだと2600円ですね。

ぼくは、レンタルサイトも購入もせずに、会社にあったものを拝借させてもらいました。
もちろん、ちゃんと断ってきましたw
洗濯機や冷蔵庫を運ぶとなると、最低でもサイズは上記に記載したぐらいはあった方が安心ですね。

 

軽トラック or 自家用車

https://www.instagram.com/p/9hq7fLiNaW/
ぼくは、自家用車のオデッセイRB1があったので、今回は軽トラックはレンタルせず行いました。
この写真は、秋に峠に行った時ので、こんな山の中に住んでいるわけでないので、ご理解のほどをw
一人暮らしなら、ミニバンぐらいでも何回か小分けにして行えば、終わります。
軽トラックあれば十分ですね。

 

引っ越し開始 

f:id:ptskunx:20160515220303j:plain
こんな感じで、歩道を押して歩いてました。
当たり前だけど、大きな荷物って階段を使って運ぶとき、めっちゃしんどいですね!
引っ越し業者さんは、こんなこと毎日やっていると思うと尊敬します。

もやしのぼくには、とてもじゃないけど、ム・リ!!!

この引っ越しも一人でなくて、ほんとに良かったって思っています。
しかし、この台車で運んでいるときも、すれ違いで歩く人や車に乗っている人からの視線が痛かった…
あとは、歩道がちゃんと舗装されていれば特に問題ないんだけど、ちょっとでもガタガタしていると荷物が落ちそうになったりします。
何か紐とかで落ちないように工夫をすれば、大丈夫と思われます。
面倒くさがりのぼくは、怠ってしまったので終始ヒヤヒヤしながら運んでいました。

 

f:id:ptskunx:20160515221316j:plain
この写真では運び終わりごろだったので、荷物は少なめだったけど、本や食器、衣服とかの段ボールを運んだぐらいです。
あとは、プリンターとパソコン、寝具ぐらいかな。
荷物の量にもよると思うけど、だいたい3往復ぐらいで終わらせることができました。

 

部屋に運んだあと

f:id:ptskunx:20160515222027j:plain

 

f:id:ptskunx:20160515222041j:plain

f:id:ptskunx:20160515222058j:plain
もう見るのも嫌なぐらい散らかっております。
引っ越しをする度に、荷物を少なくしようと思うんですが、なかなか思うようにいきません。
誰か、荷物を整理するコツとかあれば、ご教授願いたいです!

今、流行りのミニマリストってすごく憧れるんですよね。
物が少ない部屋って素敵ですよね。
掃除もしやすそうですし、引っ越しする時もきっと楽なはず!

これから、部屋の片付けをして、更なる断捨離をしないといけない…
収納が多い部屋もいいけど、やっぱり物が少ない方がいいなって思う。

うん、頭が痛くなりそうだ。

 

さいごに

引っ越し先の距離が遠くなければ、台車と車さえあれば、業者さんに依頼しなくても自分たちでどうにかなるんだなって思いました。
労力と時間はかかってしまうのが、難点ですけど、引っ越し費用を安く済ませたいなら頑張るしかないです。
あとは、引っ越しはメンタルも持っていかれるので、仕事しながらだとほんと辛いです。
そういう事を考え、さっさと終わらしたいなら、やっぱり業者さんに依頼するのも良いかもしれませんね。

どっちつかずになってしまったけど、ぼくは費用はかけたくなかったので、自分でやりました!
かかったのはガソリン代と友人へのお礼へのお食事代ぐらいですかね。
もう引っ越しはとうぶんやりたくないな。

 

ミニマリストになれるように頑張ろう…

 

こんな感じっ