あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【レビュー】ドライブに最適!ELECOMの車載スマホ&ドリンクホルダーを購入してみた「P-CARDH01」

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20160713221241j:plain

こんにちは、ねこさとです!

今回は、ELECOMの車載スマホ&ドリンクホルダーを購入してみたので紹介してみたいと思います。

これを購入する前には、ゲル吸盤式のスマホホルダーを使っていました。

ゲル吸盤式って最初の頃は粘着力もあって良いなって思うんですが、月日が経つと粘着力も弱くなってきて、倒れてしまうこともしばしば…

それもあって買い替えを決意したワケです。

紹介する商品は、エアコンの吹出口に直接装着できるので、粘着力の心配することはないですね。

開封の儀

f:id:ptskunx:20160713223417j:plain

本体の他に、説明書とエアコンの吹出し口に装着するために必要なフックが付いています。

フックは4種類あって、さまざまなエアコンルーバーに対応できるようになっています。プラス両面テープがついています。

 

f:id:ptskunx:20160713230335j:plain

f:id:ptskunx:20160713225017j:plain

f:id:ptskunx:20160713225454j:plain

アームは55mm〜90mmのスマホに対応しているだけあって、結構開きます。

アームの強さもあるので、幅広いスマホもしっかりホールドしてくれそう。

 

f:id:ptskunx:20160714061216j:plain

裏面になります。

エアコン側にフックをかけるところになっています。

一番下の方には、両面テープを貼り付けて、ガタつかないように固定できる伸縮式のつっぱり棒みたいなのが付いています。

 

f:id:ptskunx:20160714061817p:plain

装着のやり方はこんな感じになっています!

 

実際に車に装着してみる

f:id:ptskunx:20160714055610j:plain

今回、装着するのはHONDAのオデッセイRB1 アブソルートです。

縁の方が出っ張っている形状となっています。

車種によってエアコンの形状が異なると思うので注意してください。

 

f:id:ptskunx:20160714055944j:plain

 

f:id:ptskunx:20160714060454j:plain

装着するとこんな感じになりました!

エアコンの縁が出っ張っている分、下の方に装着となってしまったけど、ガタつくこともないです。つっぱり棒みたいなのが、キーポイントでこれを上手く調整して水平に保つようにします。

 

f:id:ptskunx:20160714062141j:plain

ドリンクホルダーもあるので、実際に500mlのペットボトルを置いてみた。

重さでガタつくこともなく、乗せることもできました。

車ってドリンク置くところって少ないから、スマホも置けてドリンクも置けるのはいいですね!

夏場は冷房で冷やしてくれ、冬場は暖房で暖めてくれますね。どれだけ効果があるかは分からないけど。笑

 

f:id:ptskunx:20160714062648j:plain

スマホはNexus5xを使用してします。

サイズは、高さ約 147mm×幅約 73mm×厚さ約 7.9mmとなっていますが、しっかりホールドされています!

スマホとペットボトルを同時に置いているのですが、車を走らせていても、グラつくこともないです。

地図アプリを起動していても、画面の映り込みもなく気にならず見ることができます!

しっかりホールドされているので、そのままスマホを操作することも出来ます。

スマホを操作すると時は、危険なので車を停車させてから行いましょう。

さいごに 

アームが90mmまで開閉できるので、幅77mmのiPhone6s Plusも余裕で対応しています。

思ったよりアームがしっかりホールドしてくれるので安心。

今回は、縁が出っ張っていても上手く対応はしてくれたけど、エアコンの縁周りはフラットの方が相性はいいかもしれないですね。

長い目で見ると、ゲル吸盤式より、エアコンの吹出口に直接取り付けするタイプの方が安心感はあります。ゲル吸盤式は時間が経つと粘着力がなくなると安定感は弱いので、この商品はオススメです!

カラーは、ブラック、ブルー、ゴールド、レッドの4ラインナップになっている。

ぼくは、ブラックを購入しました!

シックなデザインになっていて気に入っています。

f:id:ptskunx:20160715062333p:plain

シンプルなデザインになっていて、尚且つしっかりしているので、マイカーで移動する時間を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。