あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

「男が結婚するタイミング」を考えてみた

スポンサーリンク
 あとで読む

 

f:id:ptskunx:20160711213516p:plain

こんにちは、ねこさとです!

Facebookに登録しているんだけど、繋がっている友達の投稿を見ていると羨ましい投稿が多いなって印象。

羨ましいといっても、ひとはひと、自分は自分って言い聞かせて頷いています。

ぼくは今年で29歳になるんだけど、この歳になると「◯◯と結婚しました」って投稿が多いです。

やっぱりこの歳になると、そういう類いの投稿が多くなるのかなぁ。

ぼくは決して結婚願望がないってわけではないですけど、なぜかこういう投稿を見ると焦ってきます…

 

男が結婚を決意するときって

いろいろ調べてみたけど、

  1. 将来的にモテなくなりそうなとき
  2. これ以上、付き合い・別れを繰り返したくないとき
  3. 落ち着きたいとき
  4. 夢と現実の折り合いがついたとき
  5. 良い女性に出会えたとき
  6. できちゃった!(授かった!←現代風)

えとせら

と、なっているみたい。

どれも分かるような気がするよなぁ。

特に2、3は分かるよなぁ。

出会いと別れはあると言うけど、付き合って別れてを繰り返すのって結構、体力が必要なんですよね。

どうしても、生理的にダメ、付き合ってみたけど性格が合わないとかなら仕方がないと思うけど…

あ、生理的にダメって人とは、付き合わないですね。笑

落ち着きたいなって思う心理

  • もう遊び疲れたし、結婚したいなぁ。
  • 付き合い別れを繰り返えしてきたし、「妥協」してこの女性にしようかな…
  • もう歳だし…
  • 世間体もあるし…
  • 家族・子ども欲しいし結婚しようかなぁ

えとせら

多分、こんな感じではないかなぁって思う。

ちょっと、ぼくの思っていることも入れてみました。

ぼくは、子どもは好きな方なので、欲しいなって気持ちは分かる。それが落ち着きたいって理由に入るかは分からないけど。

「妥協」してこの女性にしようかなって思う心理

実際のところ、自分が理想とする人っていないと思うんですよね。

これまで生きていての経験上。

「妥協」と言ったら聞こえが悪いかもしれないけど、理想とする完璧の人を追い求めていると、あっという間に年老いてしまうよなぁ。

中にはラッキーで出会える人はいると思うけど…

そういうのはきっと一握りでしょう。

妥協って言っても、上記の箇条書きにした理由を含めてだから決してネガティブ要素は少ないと思う。

結局のところ「タイミング」なんだろうなとは思うなぁ。

さいごに

 ここまで、つらつら書いてみたけど、結局のところはタイミングなんだなって思った。

子どもが欲しいなって思うタイミング。

そろそろ落ち着きたいなって思うタイミング。

遊び疲れたし落ち着きたいなって思うタイミング。

などなど。

きっとそう思うタイミングが、早いか遅いかだけかなって思ったり。

人生タイミングが大事ですよね。

転職するにも結婚するにも。

そういうタイミングはいつ訪れるのやら…

更にさいごに

Facebookの「〇〇と結婚しました」と投稿するやり方は、自分のページに移って「基本データ」の欄で操作します。(今調べました)

ライフイベントってところをクリックします。

こんなページ↓

f:id:ptskunx:20160711201156p:plain

家族と交際関係をクリックして、記載する項目を埋めて投稿するだけです。

結婚する相手がいなくても、結婚したときの練習として投稿してみるも良いかもしれませんね。笑

ぼくはしません。笑

 

こんな感じっ

 

この本はまだ読んだことないので、読んでみたいなぁ