読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【生理休暇】男性は「生理痛」を理解することは出来るのか

LIFE LIFE-日々の思想
スポンサーリンク
 あとで読む

      f:id:ptskunx:20160815220304p:plain

こんにちは、ねこさとです!

唐突なのですが、女性の生理について思うことがあるので書いてみようかなって思う。

ぼくはお付き合いしている、彼女さんがいるんですが、月に一回の生理の日がツラそう…

恐らく、生理の辛さは個人差があるんだろうけど、彼女さんは顔の血色が変わるぐらいツラそう。

あまりにもツラいのか、「うんうんうん」って唸ったりしているし、「うわあああああああああん」って発狂したりしている。

お薬を飲んだら落ち着くらしいけど…

 

男には絶対に分からないと思う

生理ってどんな感じ?と聞くと

「お腹を内側から殴られている感じ」

「お腹の中に鉛を入れられて、ハンマーで叩かれている感じ」

「男の人のタ◯タ◯をギューっと鷲掴みにした感じ」

とかだそう。笑

 

絶対に分からないとか言ったけど、最後の「タ◯タ◯をギューっと鷲掴み」は想像するだけで痛そう…笑

これは悶絶レベル…

これが3、4日続くと思うと想像を絶する痛みだと思う。

お腹を内側から殴られるって、胎児がいる時はどうなんだろうって思ったりした。

赤ちゃんが「お腹を蹴った」って良く聞くけど、それと似たような感じなのかなぁ。

どっちにしろ、想像だけの痛みになってしまうので、痛み分けは出来ない…

女性が生理中のときは、労ってあげれるようにしたいですね。

生理痛を背負って仕事をすることの大変さ

それだけの痛みを背負って仕事をしている世の女性はすごいなって思う。

お薬を飲んで、痛みの緩和もしているとは思うけど、約1周間もの痛みと同居ってすごいな。

これは慣れるものなのかな。

最近、求人の福利厚生で良くみるようになったけど、「生理休暇」が取れるところもあるらしい。

因みにぼくが勤務している会社(病院)では認められていません。

半日休暇も認めてくれない時代錯誤な会社です。

生理休暇とは

男だと「生理休暇」って聞き慣れないけど、労働基準法 第68条で定めれれている。

労働基準法では、「生理日の就業が著しく困難」の場合に休暇を取得することが許される。

「困難」って言っても個人差はあるし、特に証明することは必要ではない。

しかも、「生理休暇」を申請された会社側は却下することが出来ない。

却下した場合には、法律上、30万円の罰金が科されることもあるので、企業側は注意が必要。

生理休暇は「有給」か「無休」か

法律上は、生理休暇は有給としては定められてはいないと。

「生理休暇中」に給料が支払われるためには、会社の労働協約や就業規則などに特別の規定があることが必要となってくる。

会社側が生理休暇を「有給」と定めていれば有給。

特別に定めていなければ無休となるわけです。

そこは会社側の自由らしいですね。

さいごに

この「生理休暇」は契約社員やパートにでも適応しているので、上手く活用していきたいものです。

ぼくが勤務されてもらっている会社は、理解が低いので「生理休暇」という理由では休みの申請をするのは気が引けてしまいそうだけど…

これからは、長く女性に働いてくれる企業が生き残っていくと思うので、ぜひ理解のある企業が増えてくれるといいですね。

女性だけでなく、皆が働きやすい環境作りをやっていきたいものです。

 

しかし、「タ◯タ◯をギューっと鷲掴み」は痛そうでダメだ…

 

 

 

 

 

ptskunx.hatenablog.com 

ptskunx.hatenablog.com