あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

はてなスターについて思うこと。そして新たな考え方の提案

スポンサーリンク
 あとで読む

こんにちは、ねこさとです!

 

ブログ書くのをお休みしてたら、ちょっと吹っ切れた感があって清々しいです。

休んでいたって言っても1日だけなんだけどw

強迫観念で書いていても面白くないなんだなって学ぶこともできたし、好きなことを書こうと思えた。

前々から言ってきたことだけど、再確認ができた

 

 

そんで、はてなスターについて思うことがあったので書いてみようかなって

ブログの下の方にある「アレ」です。

そう可愛らしい奴らです

普通の黄色スターを始めとして、色とりどりのカラースターたち。

奴らについて書いてみようか

きっと腐るほどのエントリーがあると思うけど自分の気持ちを伝えてみたい

 

メリット、デメリットってよく言われているけど???

   f:id:ptskunx:20160414210329j:plain

いろいろなブログでメリット、デメリットを書いているけど、実際はどうなんだろうって思うよね。

デメリットとしては

  1. ページが重くなる
  2. グーグルにスパム扱いされる
  3. ユーザーの外部サイトへの出口が増える
  4. ブクマを付けてくれなくなる

えとせら…

 

とこんな感じで、理由があると思う。

実際どうなんだろうっって感じることはあるけど、4のブクマを付けなくなるは、なんとなく分からなくもないな。

 

自分がブログを読んでいてせっかく読んだし、何か残したいなって思ったときに真っ先にスターを付けてしまうもん

 

「ブクマはめんどくさいしスターでいいや」ってね

 スマホで見ていると、他のページに飛ばされるし尚更、思ってしまう。

他のページに飛ばされるのは、もしかして僕だけかな?

 

メリットとしては

スターを外していたら、ブクマを付けられやすくなる?

いや、そうでもないかも

それよりは、スターでいいやって軽い気持ちで付けれるのもいいかもしれないな。

 

だからと言ってスターを外したらブクマを付けてもらいやすくなるかって言ったらそうでもないし…

 

要はその人の気持ち次第ってこと

       f:id:ptskunx:20160414211133j:plain

 あなたはどんな気持ちで「スター」と「ブクマ」を使い分けていますか?

 

恐らくブクマを付ける理由としては

 

自分が感動したから、皆にシェアしたいな!

同感!同感!自分も思ってたし代弁してくれてありがとう!代弁最高!

著者と交流したい!

えとせら…

 

とかではないのかなーって!

ちなみに、ぼくはこんな感じですw

もっと交流を持っていきたいのです!

 

なので試験的にスターを外してみた

あくまでもポジティブ思考で外してみました!

もっと交流をしたくてね!

 

決してブクマがもっと欲しいってワケではないですよ(チラっ

正直なことを言うとブクマも欲しいけどw

 

交流って言っても、コメントを強要したいってワケではないので!

ブクマってコメントを添えることも出来るし、ノーコメントでも選べます。

もちろん白紙提出でも構いませんし、ブクマを付けなくてもいいですよ

 

あなたの気持ち次第ってことです(にこにこ)

 

まとめ

ここ最近のことなんですが、ぼくは読んだブログはノーコメントでも良いからブクマしようと心掛けています!

 

やっぱりブログやっているとブクマされるのって嬉しいと思うんだよね!

 

ぼくは嬉しいです!

 

価値観は人それぞれだいし、

スターの代わりにブクマ!

Facebookのいいね!

Twitterのいいね

instagramのいいね

みたいな軽い感じで!

 

こんな気持ちでやっていきたいです(^^)

 

 

こんな感じっ