あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【感想】ブログの運営方法の再確認ができた『「Chikirinの日記」の育て方』を読んでみた

スポンサーリンク
 あとで読む

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

こんにちは、ねこさとです!

ブログを始めてから、いろいろな方のブログを読む機会が増えました。

ブログをやっていると、さまざまな目的でやっている方が多いですねぇ。

「趣味でやっている人」「日記の記入目的」「収益を出そうと思っている人」とか。

目的がある人は、やはり文書の書き方から違うよなって感じます。

「Chikirinの日記」の育て方を読んでみて、目的の再確認ができたので、自分がブログを始めて思ったことを踏まえて、本の感想を書いてみようかなって思う。

 

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、「ブログで稼げる」と、いうことを知ってからですね。

正直な話し、理学療法士の給料は昇給率も高くないし、給料も高くはないので、どうやったら収入を増やせるかと悩んでました。

そこで「ブログ!」ってなったってわけです!

【感想】仕事(理学療法士)にやりがいを求めること『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』を読んでみた 

収益目的では続かない

目先のお金のことばかり追い求めていると、ブログを続けることはできないです。

当たり前ですが、最初の頃は誰も読んでくれません。

ぼくも始めたばかりの頃は更新しても「0PV」とかってあります。

多くて「10PV」とか、そういうのが長い期間ありました。

そこで、耐えられる心があるかどうかで、続けれるか決まると思っています。

ひたすら書いてみた

収益がどうのこうのってよりは、書きたいことを書いてみた。

ただひたすら更新してました。

文章構成はめちゃくちゃだけど、自分が日々思っていることをブログを通して書くことでストレス発散になることに気づきました。

「書く」ことによって、考えもまとまるし、そこがストレス発散に繋がっているんだと思う。

少しずつ読まれるようになってから、「承認欲求」も満たされてきたのだと思う。

収益はアップしたのか?

ストレス発散できた、承認欲求満たされた、それで収入は増えたかと言われると…

目標の数値の収益はまだ出ていません。

これに関しては一朝一夕でいくとは思ってませんし、長い目で見ていきましょうって感じで落ち着いています。

そう思うようになったのは、書くことの楽しさを知ってからですかね。

もともと本を読むことは好きな方だったけど、アウトプットすることは苦手でした。

その苦手な部分に「楽しさ」を感じられるようになったのは、プラスになったと感じています。

さいごに

ブログを始めた頃の目的は、収益目的だったけど、今となっては目的が入れ替わっていますね。笑

Chikirinさんもこの本で述べているけど、収益目的ではなく「日記」だと。

ブログはその日考えたことをまとめるための媒体だと書いてありました。

ぼくもまさに、そんな感じになってきているなって思う。

まあ、書きたいこと書いて、お小遣い程度でもいいから収入は欲しいなってのも本音ではあるけど。笑

ブログを続けてみて分かったことは、収益を追い求めたら続かないってことが分かったので、書きたいことを書いていこうと思う。

この書籍は、自分のブログ運営目的の再確認、Chikirinさんのブログ運営方法やなぜはてなブログを選んだことなどが書いてあります。

参考になる一冊だと思います。

Kindle unlimitedの読み放題の対象商品になっているので、気になった方は是非読んでみてください。

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

  

電子書籍を読むなら、Kindleはオススメです!

レビュー記事も書いてあるので、購入の参考にしてみてください。

ptskunx.hatenablog.com

 

ptskunx.hatenablog.com