あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

コピペで簡単!画像を中央寄せにする方法!【はてなブログ】

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20170122171039j:plain

 

ブログをやっていると写真や画像を使うことって多くないですか?

アイキャッチとか記事中に入れる方は多いと思います。

 

 

ぼくも写真や画像を多用しています!

レビュー記事とかは写真を多く使ったりしますので、ぼくは結構使ってますねぇ。

 

写真や画像ってサイズが小さいと、極端に左に寄って困った経験はありませんか?

アレって気になりません?

これってぼくだけかなぁ?

 

別にぼくは潔癖症ってわけではないですが、なぜか気になってしまうんですよねー。

 

スマホだと画面が小さいから気にならないけど、パソコンやタブレットで見るときってどうしても気になってしまうw

 

調べてみたので、メモがてら書いておきます(^^)

 

画像を中央よせにする方法

スペースキーを連打する

これって意外と微調整が難しいですよね。

 

ブログ始めた頃は、この方法で調整していたけどめんどくさい…

写真や画像を並べると微妙にずれるし、見た目が更に悪くなる。

この方法は却下!!

 

CSSをイジって中央寄せ

.hatena-fotolife, .http-image {
display: block;
margin: 0px auto;
}

【はてなブログ】画像を中央揃えにする方法【CSS】 - うりだよ。

うりさんありがとうございます。

 

このコードを使うと自動で画像を中央寄せしてくれます。

 

コードを入れる手順は

 

ダッシュボード→デザイン→デザインCSSと進みコピペして設定の保存をするだけです。

 

これで、どんなサイズの写真や画像を入れても自動で中央に寄せてくれます!

 

便利ー!

 

これでスペース連打からおさらばー!

 

さいごに

こんなことをしなくても、はてなブログがデフォルトで実装してくれたらなって思います。

はてなブログは、もっと実装できそうですけどね。

 

それかPro契約している方には、特典として何かの機能を実装してくれるとかそういうサービスでもいいのに。

 

さておきもう少し使いやすくなったらいいなぁとは感じます。

 

因みにWordPressは、デフォルトで実装されています。

 

はてなブログ頑張ってー!

 

 

▼WordPressブログ▼

ねこさとろぐ