読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【感想】カオスなはてなブログの現状を描いた漫画が面白い!「はてな村奇譚上・下」を読んでみた

書籍 書籍-漫画
スポンサーリンク
 あとで読む

やっぱりインターネットって面白いですね!

 

ネットサーフィンやブログを漁っていると面白い漫画に出会いました。

前からあるから知っているかもしれないけど、これほんと面白いんですよ!

 

それがこの漫画! 

 

はてな村奇譚上

知っている方は知っていると思います。

小島アジコって名前でやっているブロガーの漫画。

この方のブログも独特でクセになるんですよね。

orangestarの雑記

 

この漫画は、

はてな村という京都の片隅にある寒村で起こる、不条理な出来事を漫画にしました。

承認欲求に取りつかれると人は化け物になる、ということを戯画化した物語です。  

一部のインターネットサービスに詳しいとより楽しめます。 

 

 ってコンセプトになっている。

   f:id:ptskunx:20160930203726p:plain

ぼくは、はてなブログにきてまだ日は浅いけど、はてなブログの特徴が描かれていて、すごく面白く読めた!w

こんな一面あるよなって、共感満載!

こんな登場人物も!

   f:id:ptskunx:20160930211511p:plain

   f:id:ptskunx:20160930211603p:plain

出典:はてな村奇譚上

この描写、結構すきで何回も笑ってしまったw

はい、消耗してますよおおおおお!w

 

はてな村民を人間でなくバケモノで書かれていてこれも、いちいち面白い!

最近のブログの特徴

   f:id:ptskunx:20161001055122p:plain

   f:id:ptskunx:20161001054820p:plain

   f:id:ptskunx:20161001054825p:plain

 出典:はてな村奇譚下

ブログをやっていると、読んで欲しいから、ブログタイトルをワードサラダにしがちになってしまう。

ぼくもその一人だけど、感じることはやっぱり内面がないように感じるんだよなぁ。

気をつていきたい部分ではあるけど、PVや収益だけを気にしてしまうと、型にハマってしまうっていうかなんていうか…

承認欲求を満たすには、いいかもしれないですね。

さいごに

著者の独特のユーモアのセンスが光る作品だなって感じた。

絵も独特だけど、これ好きですね!

皮肉ったセリフにしっくりくる!

 

皮肉ったセリフとかも多いけど、はてなブログってサービスを長年みていないと分からないことなので、どこか著者の「愛」も感じられました。

 

はてなブログをやっている人は一度は読んでみたらどうでしょうか。

今のはてなブログの現状を知ることが出来ると思います!

 

kindle ulimitedoなら読み放題で読めますよ!

因みにはてな村奇譚上・下とシリーズになっています。

 

 

 

関連記事