あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【断捨離】ブックオフで売るより「ネット」で売った方が2倍稼げる!!!

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20160605215142j:plain

こんにちは、ねこさとです!

引っ越ししてからというもの物の多さにびっくりして、最近は断捨離に勤しんでいます。

いやー、物が多いってのはなんだか心がそわそわしてならないです。

昔は散らかっているのが落ち着いていたのですが、散らかっているとダメですね。

ただ物が多いのと、散らかっているのでは個人的には全然違うのですけど。

ぼくの場合、良く使う物が手の届く範囲で散らかっている感じですかね。

物が多いのは、いつか使うだろうっても含め要らないものが多い。ってことです。

いつか使うだろうと取って置いて気づいたら5年も寝ていたのもありましたし、いつか使うだろうは使わないんだなって再確認出来ました。

断捨離するにあたっていくつかの方法

  1. 普通にゴミの日に捨てる
  2. 親戚や友人に譲る
  3. ブックオフに売る(本、CD、電化製品)
  4. ネットで販売(ヤフオク、メルカリ、SNS)

今回は、本やCD、洋服、電化製品を売る機会が多く、特に3、4をメインに使って断捨離をしてきて考えたことをまとめてみようかなって思う。

普通にゴミの日に捨てるってこと

ゴミに捨てるのはすごく簡単だし、ほんとに良い選択だと思う!

しかし、せっかくの資源だし欲しい人に譲って使ってくれた方が物も喜ぶんじゃないかと。

ほんとに物が喜んでくれるかは、分からないけど譲るだけでなく、何かの形で売ってちょっとでもお金になるなら僕は喜びます。笑

それを資金に今使うものを購入することで、Win−Winで良い感じで経済が回るんじゃないかと自分の浪費具合を肯定しています。

ブックオフに売って断捨離

本やCDをメインに売ったんだけど、ブックオフではトレンドになっている物以外は、安値での買い取りになる。

古い本だと一冊だいたい20〜50円。

アニメ化や映画化、ドラマ化されているものは100〜200円で買い取ってくれるのもありました。まあ、そんなもんだなぁって思いながら売っちゃいました。

ブックオフで売ることのメリットとしては

  1. すぐに売れる
  2. すぐにお金が入る
  3. すぐに家のスペースが空く
  4. 心のスペースも空いてそわそわから解消

デメリットとしては

  1. 売値が安い
  2. 思ったような値段がつかないと精神的ダメージある
  3. 売上げでまた新たな漫画や本を購入してしまう(にこにこ)

デメリットの3はデメリットなのかは分からないけど、また物が増えるって点ではデメリットなのかもしれない。

ブックオフとは別にハードオフってのもあって、そこでも何点か売ってみたんだけど、やっぱり売値は安いですね。
昔のパソコンだったこともあり、2500円ぐらいでしたね。
ためしに写真査定してもらった、平成24年製のレコードプレイヤーは400円と言ってたので、売るを辞めました。
これはあとで、ネット販売のとこで後述します。

 ネット販売で断捨離

ぼくは、以前の記事でもTwitterでいくらか稼いだって記事を書いたと思います。

ネットで売るってことは、結構労力を要するんですよね。

Twitterで稼いだ話しはこちら

 ネットで販売することのメリットとしては

  1. 自分の任意の値段設定が出来る
  2. コアなマニアが購入してくれる可能性があるので高値で売れる
  3. ブックオフでで買い取ってもらえないような物も売れる

デメリット

  1. 売れるまでに時間がかかる
  2. 梱包や発送の準備は自分でやる
  3. 運送業者に依頼するのも自分だから手間がかかる
  4. 売れるまでに時間がかかるから家のスペースが空かない
  5. スペースが空かないからそわそわから解消されない
  6. 売れない可能性もあるから、引きどきのタイミングが掴めない
  7. いつか売れるだろうと掲載し続けるから家のスペースが空かない
  8. 以下、エンドレスループ

ネット販売でデメリットの部分を目を瞑ることが出来るなら、高額で売れる可能性もあるのでオススメ!

特に多用したサービスは「メルカリ」です。
CMでも放送しているし、知っている方も多いんではないかな。
手軽に出品出来るから、ほんとに良いサービスだと思っています。

ハードオフで査定してもらった400円だったレコードプレイヤーも、メルカリで販売したら11000円で売ることが出来ました。
こう考えるとTwitterで販売したことも踏まえ、ネットだと高額で売れるんだなって印象。

ただ、仕事をしながらだと、自分で梱包して運送業者まで持って行ったりしたのは労力を要しました。少しでも高く売るためなら必要なことではあるのですが。

結果、いろいろ売って一ヶ月で20000円ちょっとにはなったと思います。

ブックオフとかでは、こんな高値にならないので、やっぱりネットで売るのはオススメです!

さいごに

お金のことは考えていないので、すぐに売りたいならブックオフとかリサイクルショップで売るのも良いでしょう。

せっかく手放すし、ちょっとでも高く売りたいなって思うならネットを駆使して売ることをオススメします。

必ず売れる保証はどこにもないですが、時間と労力を惜しまないでやることが大切ですね。

あとネット販売はマーケティングとかの勉強にもなるので、個人的には面白いのでこれからもちょこちょこ続けていきたいです。

ちなみに売上げの資金で以前から欲しかったヘッドホンとChromebookを購入しました。

物も減ってスペースも出来て、自分が欲しいもの手に入るから良い感じに経済が回っていると信じています。

 

 

こんな感じっ