あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

「LINEのグループトーク」がめんどくさいなって感じたときの対処方法

スポンサーリンク
 あとで読む

     f:id:ptskunx:20160816220131p:plain

 

こんにちは、ねこさとです!

 

最近では、LINEで連絡をとる方が多いですよね。

スマホを持っていたら、LINEのアプリを導入している方も多いと思います。

ぼくも導入しています。

 

知り合いと、連絡先を交換することになっても「アドレスを交換しよう」って言うことも少なくなりましたねぇ。

換わりとして「LINEやっている?」と聞かれることが多いです。

 

LINEのアプリがあったら「無料」で電話も出来るし便利!

 

そんなLINEアプリでメリットやデメリットもあるように思える。

社会人になって、デメリットだなぁって思ったことを書いてみようかな。 

スポンサーリンク
 

 

会社でのLINEグループ

f:id:ptskunx:20160603225403p:plain

LINEには「グループ」を作る機能があります。

 

仲の良い友人同士でなら、大歓迎の良い機能なのですが、会社の同僚や上司とのグループって地獄でしかないと思います…

 

実際にぼくは、LINEのグループに入れられてめんどくさいなって感じました。

LINEってチャット形式だから、誰かが発言すると「通知」がきますよね。

グループトークになると一対一ではないので、たくさんの通知きてしまい鳴るはめになります。

 

もちろん見ないと通知の数字が大きくなっていくんですよねぇ。

まさにチリツモってやつで、見ていると別の意味で気持ちがいいものです。笑

 

LINEのめんどくさいところは、既読をつけないと無視していると思われるし、見て返信しないと既読無視したと思われるし、何やってもダメ。

 

返信するしか好印象を与える手段はないようにも思えます。

 

しかも、返信しようにも返信に困るようなメッセージにはほんとに困る。

 

LINEグループがめんどくさくなったとき

ぼくは、ウザいLINEのメッセージが来たときは、適当に返信を続けて、適当なところでフェードアウトしています。

 

承認欲求(自慢話)の塊のメッセージには、既読無視は当たり前のようにしています。

 

既読無視は、世間では「悪」のように取り上げられていますね。

「既読」っていうのは、元々、東日本大震災のときに連絡がすぐ取れない方のために、「安否確認」のために搭載された機能だと聞いています。『LINE』でスマートフォン世界ナンバーワンへ (1/2)

 

これだけを聞けば、すごく良い画期的な機能だと思います。

 

こういった理由を知っていると、既読したのに返信がないと躍起になっている方ってすごく滑稽に見えるんですよね。

 

搭載された理由を知っていれば、既読されてイライラする理由はないと思うんです。

 

むしろ喜ばしいことですよ!

既読して「安否確認」が出来たのですから。

 

生きているんだって両手を上げて喜びましょう!!!

 

グループチャットで疲れたとき

前述したが、ぼくは適当に返信してフェードアウトしますし、既読無視も使います。

 

返信に困るようなメッセージだと普通に無視したりします。

周りは優しいので返信したりしていますが、そこは心を鬼にして無視です。

 

自分の時間を有効に使いましょう(^^)

 

通知OFFを有効活用しよう! 

あとは、グループトーク「通知のoff」ですね。

これをやることによって、ストレスを軽減できます。

 

退会は心苦しいけど、既読無視も気がひけるなって方にはこれは有効的かなと感じます。

勇気がある方は、思い切って退会もありだと思います。

ぼくは、一ヶ月ぐらい様子を見てから退会しました。

 

退会したときに「◯◯が退会しました」と表示されるのが心苦しくて一歩を踏み出せない方もいますよね。

 

f:id:ptskunx:20160604054610p:plain
(出典:http://twinavi.jp/topics/tidbits/55dc666c-2694-4e64-9ef7-0c195546ec81

ちょうど写真のような感じです。

そんなの無視です。

 

会社でも心をすり減らして頑張っているのに、プライベートな時間まで心をすり減らす必要はないと思うんですよね。

 

こればかりは、業務外のことなので自由にさせてくださいと言いたいのです。

 

グループを退会するのが心苦しいなら

招待された時点で「拒否」

最初の時点ならトークルームには通知されないので、これなら安心です。

なぜ入らなかったのかって聞かれたら、間違えて「拒否」押してしまいました。と言ってしまいましょう。

再度、招待される可能性は高いですが、入りたくないならなんとか切り抜けましょう!笑

 

LINEアカウントの削除

これは最終手段なるが、「LINEアカウントを削除」をする。

削除して精算することも出来ますが、グループを退会するためにだけに、LINEアカウントを取り直すってめんどくさいですよね。 

やはり「グループ退会」か「通知OFF」をオススメします。

 

さいごに

気を使ってLINEするなんて勿体ないので、自分の気持ちに素直になりましょう。

この問題を解決するためには、LINEアプリを入れない!

ってなりますが、今の御時世、入れていないと友人とも連絡がとりくいので、上手くかわしていくしかないです。

 

LINEなどのSNSツールは楽しんでやっていきたいので、やっぱり自分の気持ちに素直になりたいものです。

 

 

【スマホ代を安くしたいならこちら】