あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

【Android】「Talon」はどのTwitterアプリよりも便利でオススメ!

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161022080517j:plain

ぼくはTwitterが好きで多用しているのですが、ここ最近の公式Twitterのアプリって広告やらおすすめのTweet、ハイライトが多くて使いづらいなって感じる。

 

それでも一昔前よりは断然使いやすくなったけど、タイムラインはゴチャゴチャしていて視認性は悪い…

 

そこで、別に良いアプリがあるのか調べてみたところ「Talon for Twitter」に出会った。

Talon for Twitter
Talon for Twitter
開発元:Luke Klinker
¥300
posted with アプリーチ

 有料アプリなんだけど、これはほんとに使いやすいっす!

さすが、有料なだけのことはあるなぁ。

 

愛用しているアプリなので紹介してみたいと思います。

Talonってどんなアプリ?

この動画を見たら、このアプリのすごさを一発で感じることが出来るのですが、ちょっと説明していこうかなぁ。

 

まず、このアプリの特徴的なところを列挙してみる。

  • 有料(300円)ちょっと値上がりしている
  • 公式アプリで出来ることはだいたいの事は出来る
  • 複数のアカウントを管理できる
  • デザイン、UIがかっこいい
  • 自分好みにテーマなどのカスタマイズできる
  • 日本語対応(海外製)
  • スワイプ操作で直感的に操作ができる
  • Tweetを予約投稿できる(便利)
  • タブレット、Chromebook Flipにも対応している(便利)

 

などなど。

 

有料なので、広告が一切ないのが嬉しい!!

タイムラインがゴチャゴチャしていないのは清々しいものです。

購入の決め手になったことは、広告がないってのもあるけど、デザインがかっこいいから!

アップデートしてからは、ちょっとアイコンがダサくなってしまったのが悔やまれる…

アカウント複数管理

       f:id:ptskunx:20161021202341p:plain

スマホの画面の左端を右方向へスワイプすると、メニューバーが出てきてくる。

これは公式Twitterのアプリにある機能でもあるけど、これって便利!!

カスタマイズ

       f:id:ptskunx:20161021202924p:plain

各ページに番号が振られているところに、自分の好きなメニューを当てられます。

  • ホーム(タイムライン)
  • メッセージ(DM)
  • リスト
  • 検索ワード(エゴサーチなど)
  • いいねしたTweet
  • アクティビティ

とかとか。

これを全部振り当ててもいいけど、ぼくはよく使うものしか振り当ててないです。

 

中央にある、「デフォルトに設定」にチェックを入れると、アプリを閉じて、再度起動するとチェックしたメニューからスタートしてくれる。

 

たくさんフォローしている方で、リストをタイムラインとして見ている方は便利かもしれない!

 

一度設定すると、各ページをスワイプで移動できるからgood!!

自動的にナイトモードに変更してくれる   

       f:id:ptskunx:20161021204054p:plain

赤枠のところで、時間指定でナイトモードに切り替えてくれる。

因みに写真は「白」なので、お昼モードです。

ナイトモードは「黒く」なります。

時間指定Tweetが出来る

 f:id:ptskunx:20161021205242p:plain

鉛筆マークをタップし、左→右への順に進めていくと、自分の好きな時間にTweetができます!

時間帯によってTwitterを見ている人が多い少ないってのがあるから、時間帯を見計らってTweetできるのは便利っす!

 

因みに、これがナイトモードです!

他にも便利な機能もりだくさん

この他にも自分の好きなように変更できます。

アクセントカラーやフォントタイプとかも搭載されている中から選択出来る。

 

ちょっと驚いたのが、フォントサイズが「8〜34サイズ」まで選択できるってこと。

8サイズは小さすぎて読めないっす!笑

 

「データ節約オプション」ってのもあって、通信してから同期するようになってる。

データ通信料が気なる方に優しい機能付きです!

 

あとは、「リツイート」や「いいね」する場合に、複数アカウトを持っている方は、どのアカウトでしますか?みたいな表示が出るので、これも便利ですね!

使ってみて不便だなって感じたこと

長い間使っているけど、「通知が遅い」ことが気になりますねぇ!

これは不便だなって感じた!

 

リプライ、メッセージの通知が遅いんですよ!

どれくらい遅いかっていうと、公式Twitterアプリの通知が来てからだいたい5、6後ぐらいにTalonの通知がきます…

最初はバグかなって思ったけど、何度かアップデートしているのに改善しないってことはデフォルトなのかもしれない。

あとは、ぼくの設定のやり方が悪いのかもしれない…

 

対応策としては、通知だけ公式Twitterアプリの通知を使うことですね。

ぼくは、そうしています。

 

二重になってしまって、ちょっとめんどくさいけど…

さいごに

ちょっとめんどくさい部分のあるアプリだけど、それだけをしても使っていきたいアプリ!

なによりデザインがかっこいい!

そして、広告やおすすめのTweet、ハイライトがでないのは嬉しい!

 

他にもいろいろなアプリを試してみたけど、AndroidのTwitterアプリでは「Talon」が気に入っている。

これしかないです!

タブレットやChromebook Flipにも対応しているので便利です!

 

Android端末を使っている方で、Twitterアプリを探しているならこれはオススメなので是非使ってみてください!

 

Talon for Twitter
Talon for Twitter
開発元:Luke Klinker
¥300
posted with アプリーチ
オススメ記事