あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

Y!mobile(ワイモバイル)は代替機が少ない!店員はSIMフリーの端末をオススメしていない!

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161116213955j:plain

2016/11/30 更新

 

愛用しているNexus5xが、起動しなくなった。

 

正確には起動はするんだけど、ホームに入れなくなったの。

 

放電しているワケでもないし、水濡れしたってわけでもない。

 

故障する原因として、思い当たる節はないんだけど…

 

ネットで調べてみると、Nexus5ではAndroid6.0にアップデートすると、再起動ループがあったみたい。

【Android6.0】Nexus5が再起動ループで起動しなくなったときの対処方法 | WEBVOX

 

ぼくのNexus5xもAndroid6.0がリリースした日に、光の速さでアップデートはした。

 

そのときは不具合とか起きなかったのに、今頃になってなぜ不具合が起きるのか。

Nexus5xの症状をまとめてみる

f:id:ptskunx:20161117005022j:plain

  • 起動するけどGoogleのロゴが出てそれ以上進まない
  • よってホームにいけない
  • 充電器を挿してもランプすら点灯しない
  • Fastboot modeを立ち上げてもRecoveryできない

と、いった症状。

 

再起動ループとは似て非なるものなのかなって思ったりしているけど、どうなんだろう。

 

あ、何十回に1回だけ、ホーム画面にまでいけたけど、フリーズしてしまって結局また真っ暗な画面に戻った…

 

パソコンに繋げてパッチでどうにかなるみたいな情報もあったから、そのサイトにいったけどパッチすらなかった…

 

もう絶望しかない…

Y!mobileは代替機が少ない

これは自分の手に負えなくなったので、仕事終わりに最寄りの店舗へ。

 

対応してくれたのは、キレイな巨乳のお姉さん。

 

いやいや、スマホの修理の依頼しにきました(^^)

 

店員さんに、Nexus5xの症状などを話て、修理が可能かいくらかかるのか聞いてみた。

 

結果は、修理に出してみないと分からないと。

 

出しても直るかは分からないし、当たり前の反応といえばそうなんだけど。

 

それはいいとして、代替機がないと言われたことに驚いた。

 

元々、Y!mobileでは代替機が少ないみたい。(なぜかは分からないけど…)

 

これはY!mobileの店員さんが言ってたから間違いないです!

 

SIMの大きさや使える端末が限られているのもあるけど、代替機がないってどうやって修理に出すんだよ。

 

その間、連絡する端末がない。

 

ほんとに困った。

これを乗り越える代案として

  1. 代替機を自分で用意する(新しいSIMフリー端末を買う)
  2. 代替機なしで修理に出す
  3. 代替機がある他の店舗を探す

こんな感じで頭の中でパッと思い浮かんだ。

 

1だと確実に修理する以上にお金がかかる。

新しいSIMフリー端末の代金 + 現在の割賦割の代金がのしかかってくる。

 

2、3はお金というコスト面は、一番低いと思われる。

しかし、代替機なしで約10日間を過ごすのはツラい…

 

これが、学生のときならまだいいと思う。

 

現在は社会人として、働いているので連絡ツールをもっていない時間が長いと、もしものときに対応できなくなってしまう。

 

実家なら良かったんだけどなぁ。いろいろな意味で…

 

現在の状態だと1の方が最適かなぁって思う。

新しい端末を購入するにあたって

f:id:ptskunx:20161116213956j:plain

ぼくの場合Nexus5xの契約が残っているので、前提条件として

  • ワイモバイルの契約は続行(2年縛りがある)
  • Nexus5xの割賦割の支払いがある

出来ればY!mobileのSIMが使用できる端末が必要になってくる。

 

Y!mobileのSIMが使える「SIMフリースマートフォンセレクトカタログ」ってのがある。

このカタログってワイモバイルが動作確認ができた端末を載せているらしい。

 

その中から選ぶと、新しいもの好きなので「Zenfone3」が気になって仕方ない。

 

しかし店員さんにそのことを伝えると、あまりオススメしないと。

 

???

 

店員さんの理由は

  • アクセスポイントが安定しない
  • デュアルSIMデュアルスタンバイ対応機種だからnanoSIMが使えないかも

 

この店員さんがいう、アクセスポインとはSIMを入れてスマホを設定するときに、通信がうまくいかなくなる可能性があると言っていた。

 

あくまでも可能性の一つとは言っていたけど、なんで動作確認取れている端末だのにこんなこと言うんだろうと疑問に思った。

 

カタログに記載されているスマホたちもそうなのかなぁ。

 

結局のところ、SIMフリーじゃないで、自分のところで買えよーってことなのかなぁ。

  

Y!mobileのホームページにも動作確認が取れている端末は公開されています

他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用する|その他のサービス|サービス|Y!mobile(ワイモバイル)

さいごに

結局、修理にも出さず新しい端末も購入せずに帰宅した。

 

SIMフリー端末って自己責任なところがあるから、不具合が起きる可能性もあることは分かる。

 

実際にキャリアで購入した端末も不具合が起きるぐらいだから。

 

SIMフリーの端末を購入することってこんなにも消耗するなんて思っていなかったから疲れました。

 

今もブラックアウトした、Nexus5xが傍らにいます。

 

きっと何かしらのSIMフリー端末を購入して、Nexus5xも修理に出すと思います。

 

Y!mobileと契約や修理に出すときには、代替機が少ないんだなってことを頭の片隅に置いていると、選択肢の幅が広がると思います。

◆P.S

店舗に代替機の在庫が少ないってことで、ZenFone3を購入しました!

修理出すのに代替機がないのは痛いですよねぇ…

しかし、ZenFone3を購入できて満足しているので、よしとしましょうか!笑

 

レビュー記事も書いたので、気になる方は是非覗いてみてください。

▶ ZenFone 3は格安SIMの最高峰!Y!mobile(ワイモバイル)でも繋がる!レビュー - ねこさとろぐ

◆P.S

Nexus5xをY!mobileの店舗で修理に出してきました!

代替機の件を店員さんに確認したんだけど、やっぱりY!mobile自体に代替機が少ないみたい。

端末やSIMのタイプに限らず、代替機自体が少ないと言っていました。

代替機の少なさの件については、改善していきます!とのこと。

 

Y!mobileへ乗り換えなどを検討している方は、店員さんに故障したときのことも確認するといいでしょう。

 

 

 

おすすめ記事