あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

スマホの保証(補償)はほんとに必要なのか?スマホは消耗品

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161202210238j:plain

 

以前、Nexus5xが文鎮化してしまったってエントリを書きました。

▶ Y!mobile(ワイモバイル)は代替機が少ない!店員はSIMフリーの端末をオススメしていない! - ねこさとろぐ

 

あれから調べてみたんだけど、やっぱりOSのAndroid7.0との相性が悪いみたい。

Android端末だのに、OSと相性が悪いって致命的…

Android7.0にアップデートしてからは、かなりの期間は使えていたのに、まいぶれもなくフリーズ。

 

そしてブラックアウト。

 

Y!mobileと契約しているNexus5xは保証を一切付けないで購入した端末です。

保証なしなので、修理は事故負担額が多くなってしまいます。

故障してしまうと、保証つけておけば良かったかなぁって考えてしまう。

 

今回はその保証のことを考えてみたいと思う。

 

キャリア保証(ワイモバイル)

Y!mobileの保証は2種類あります。

  1. スマートフォン基本パック-S
  2. 故障安心パックプラス

 

詳細をみていきましょう。

スマートフォン基本パック-S

 500円/月支払うことで、外部からの危険なアプリケーション・ファイルを検出してくれるなど、充実したサービスが使えるようになるおトクなセットとなっている。

スマートフォン基本パック-S|安心・安全|サービス|Y!mobile(ワイモバイル)

▶ 詳細

  • 保証内容・・・セキュリティ、留守番電話プラス、割込通話、グループ通話
  • 対応機種・・・LUMIERE、AQUOS CRYSTAL Y、DIGNO Cなど。  
  • 加入タイミング・・・途中契約も可能
  • 特典・・・契約と同時加入の場合、1ヶ月無料

故障安心パックプラス

690円/月支払うことで、スマートフォンやタブレットなどを利用する際に不安な故障・水濡れ・盗難時に対する保証だけでなく、インターネットに潜むウィルスに感染した際の補償や、故障・水濡れ時に画像やメールなどの大切なデータを復旧するサービス。

故障安心パックプラス|安心・安全|サービス|Y!mobile(ワイモバイル)

▶ 詳細

  • 保証内容・・・故障、水濡れ、盗難、電池パック交換など。  
  • 対応機種・・・Nexus5x、LUMIERE、AQUOS CRYSTAL Yなど。  
  • 加入タイミング・・・契約時のみ。  
  • 特典・・・契約と同時加入の場合、1ヶ月無料。

 

2つの保証を見ると、購入した端末で入れるサービスも違ってきますねぇ。

 

ぼくは、この保証は一切入りませんでした。

入らなかった理由としては、今までスマホを持っていて故障なんて一度もしたことなかったし、水没や地面に落下させたこともなかったからです。

保証は「保証」と考えた方がいいのか

Y!mobileは2年契約。

 

▶ スマートフォン基本パック-S(500円/月)を契約すると

     500円 × 24 = 12000円

▶ 故障安心パックプラス(690円/月)を契約すると

     690円 × 24 = 16560円

 

年間でみると保証だけで、結構なお値段になりますよねぇ。

下手したら、格安スマホが買えちゃうお値段になってしまいます。

 

なにもなく無事に、2年間を過ごせたら保険なので掛け捨てになります。

修理だけでなく、消耗したバッテリーだけも取り替えてくれるみたいだけど、そのためにだけ保証代を支払うのはお高いかなぁ。

 

これは個人的な見解だけど、バッテリーがヘタる頃には、目移りしている機種は出てきていると思うし、きっとその端末は飽きてしまっている可能性が高い。

 

どうせ修理に出すなら新しい端末を購入した方がいいかなって思う。

割賦割をどう考えるか

保証と一緒に考えていかないといけないのが、端末の割賦割!

割賦割とは、端末代を月々分割払いをしているってこと。

 

クソ高い端末をどうしても使いたいなら分割払いもいいと思う。

一括で購入できるならそれに越したことはないが…

 

保証に入っていない状態で、端末代を割賦割で支払い中に端末が故障してしまったときが怖い。

保証に入っていれば、上記のようなサービスが受けれて格安で修理をしてくれるかもしれない。

もしくは、格安で新しい端末を購入できる可能性もある(Y!mobile指定機種)

 

ぼくは保証に入っていない状態で割賦割中に故障してしまったので、上記のサービスを受けれなかった。

しかも、Y!mobile側に代替機がないと理由で、なくなく修理を諦め新しい端末を一括で購入することにした。

▶ ZenFone 3は格安SIM端末の最高峰!Y!mobile(ワイモバイル)でも繋がる!レビュー - ねこさとろぐ

 

今となっては、保証なしの状態で修理に出した方が、新しい端末を購入するより安かったのか分からないです。

(一応、Nexus5xも修理に出してみました)

端末は一括で購入した方がいい!

このことから学んだことは、端末は一括で購入した方がいいってこと!

保証なしなら尚更、一括の方がいい。

一括で購入することで、もし壊れてしまっても次に移りやすいと思う。

割賦割をしていると、この端末代まだ残っているしなぁぁってなってしまうので、次にいきにくいです。

 

割賦割プラス割賦割はできるだけ避けたいところ。

っていうかそういうことって出来るのかな?

スマートフォンは消耗品

更に学んだことは、スマートフォンは消耗品ってこと!

 

ぼくは、月々の支払う金額を抑えたいからどうしても保証とかには入りたくないんです。

保険だよ!掛け捨てだよ!って言われそうだけど…

いつ壊れてしまうか分からないスマホに保証に入りたくないんです。

 

壊れてしまったら、新しい端末を購入すればいいかなって、今回の件で学びました。

さいごに 

保証はスマートフォンを長く大切に使っていきたい方たちが入るものなんだなって感じた。

あとは、へビーユーザーでバッテリーがヘタるのが早い方やよく水没や落下させて故障させてしまう方は、保証は入った方がいいかなぁ。

 

もちろん出来るだけ長く大切に使っていきたいけど、壊れるときってどうしようもないかなって思う。

 

そいうときは、思い切って買い換えるぐらいの気持ちでいいかなってスタンスで使っています。

 

おすすめ記事