あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

戦闘力という名の「ドメインパワー」を調べてみたけどカスだった

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20160924180016j:plain

ここ最近、自分のブログってドメインパワーってどれくらいあるんだろうって考えていました。

やっぱりブログをやっているとドメインパワーって気になりますよね。

 

アップした記事を自分で検索してみたり、上位にあるのか、何ページ目にあるのかと一喜一憂したりと、消耗しています。

 

 

調べるのはそれだけでもいいんだけど、数値化したのが知りたいなって思ってた。

そこでタイムリーな記事を見つけました。

自分のブログのドメインパワーを知る方法 - 雑記ブログ卒業

 

これは分かりやすくて助かりました!

早速、ドメインパワーを調べてみます。

スポンサーリンク
 

 

MOZでドメインパワーをチェックしてみよう

ここでは、「MOZ」ってサイトでチェックするみたいです。

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

 

f:id:ptskunx:20160924090812p:plain

上記URLをクリックすると、このような画面がでてきます。

そして赤枠のところに、自分のブログのURLをコピペしてSearchをクリックしましょう。

自分のブログのURLを入れてみる。

 

f:id:ptskunx:20160924091422p:plain

クリックすると、このブログ(ねこさとろぐ)のドメイパワーの結果が出ました。

左からDOMAIN AUTHORITY(ドメインオーソリティー)、PAGE AUTHORITY(ページオーソリティ)と表示されている。

 

AUTHORITY(オーソリティ)は信用度の高さを表現する指標

  • DOMAIN AUTHORITY:サイトのドメインパワー
  • PAGE AUTHORITY:各記事のドメインパワー

 

ぼくのブログは

DOMAIN AUTHORITYが85/100

PAGE AUTHORITYが35/100

 

と、いう結果になっている。

この数値は高ければ高いほどいいみたいです。

ぼくは「独自ドメイン」は取得していないからドメインパワーは高いのかなぁ。

ページ単体の記事だとカスみたいな数値…

 

やっぱり内容は薄いから、こんな結果になっているのかなぁ。

 

右側の Page Link MetricsはRoot Domainsとかそういうお話みたい。

ちょっと理解が難しかったです。

勉強します。

ドメインパワーを上げるためには?

  • 更新頻度を上げる
  • 記事数を増やす
  • 文字数を増やす(2000〜5000とか)
  • 内部リンクを張る
  • 検索キーワドとマッチングするコンテンツ

などなど、こんな感じのことが言われている。

 

ぼくのブログって更新頻度(2〜3記事/1w)もそんなに多くないし、記事数も少ない、文字数だって少ないのにドメインパワーだけが高いのは良くわからない。

 

ページ単体のドメインが低いのは文字数や内容が関係しているのかな。

それなら検索上位には表示されないと思うのに、文字数や内容が少ない記事も上位に表示されているのもあるから、やっぱり腑に落ちないないなぁ。

 

うーん、ライバルページの存在にも左右されそうですね。

 

検索キーワドとマッチングするコンテンツは心がけているつもりではあるけど、Google先生のみぞ知るって感じなのかな。

はてなブログを使っているとドメインパワーは高い

          f:id:ptskunx:20160924181628p:plain

ちょっと気になったので調べてみた。

やはり、ぼくの場合は「独自ドメイン」じゃないからDOMAIN AUTHORITYは高かったみたい。

 

ハナさんも「はてなブログ」だからドメインパワーは高いって言ってるし、実際に独自ドメインにしてからは落ちているから、そうなんだと思う。

はてなブログのドメインに戻そうかなぁ…だってドメインオーソリティを調べたらランクが低いもん - ハナさんキッチン

 

こうなると、独自ドメインを取るメリットはあまりないかなぁ。

いろいろメリットとかあるみたいだけど、今のところぼくには独自ドメインに移行する理由が見当たらないなぁ。

さいごに

 SEOは素人なので、良くわからない部分は多いけど、誰かに読まれているんだなって気持ちは忘れないようにしようと思う。

 

ブログは相手に伝えるって意味では、勉強になるので日々精進していきたいなぁ。

 

やっといてなんだけど、こういう数値的なことは、あまり気にしないで続けていきたいなぁって感じました。笑

 

なにごとも楽しむことです!

  

関連記事