読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、ねこさとろぐ(別館です)

彩の國の理学療法士。常々思っていること、お気に入りの物だけを広めていきたい。ガジェットやロードバイク好き、カメラはSONYのα6000 ilce-6000Yを使っています

長男は実家に戻らないといけないのか

スポンサーリンク
 あとで読む

f:id:ptskunx:20161026055855j:plain

プロポーズした後に、親にも報告しました。

 

普通だったら子どもの幸せは喜んでくれると思っていました。

ぼくの環境下ではちょっと違っていて、報告した結果は「微妙」な反応でした…笑

 

そうなってしまったのは、いろいろ原因はあるんだけど、やっぱり微妙な反応をされると、いい気分はしませんね…

沖縄⇔秋田

原因としては、お互いの実家が遠いってことが一番の原因っす。

 

今は関東でお互い働いているので、気軽には実家に帰ることはできていないです。

ぼくの実家は沖縄なんだけど、帰れて1年に1回帰れたらいい方…

学生のときは、金銭的な理由で2、3年に一度とか…

 

今では格安航会社とかも多いから、当時よりは安く帰れるので助かっています。

 

そういった経緯もあって将来的には、地元に帰ってきて欲しいと願望もあると思う。

 

ぼくが長男ってのも一つの理由で、これも理由のひとつだと思う。

長男は実家を継がないといけないのか

これは昔からの仕来りなのか、長男が実家を継ぐってことが多いような気がする。

 

ぼくの場合は、実家は特に自営業をしているとかそういうのはないから気にしなくてもいいとは思うんだけどなぁ。

長男って理由は別として、ただ単に親の気持ちとして帰って来て欲しいのかもしれない。

実家に、帰らない理由としては、関東でなにかをやりたいわけでもない。

むしろ何もないかもしれない。笑

 

強いて言えば、米が作ってみたいなぁって願望があるから、秋田って丁度いいのかなって思っています。笑

自分が親の立場だったら…

やっぱり帰ってきて欲しいよなぁ。

 

まだ子どもはいないけど、きっと帰ってきて欲しいと思う。

さらに言えば、孫にすぐに会える距離だと嬉しい!

 

老後お世話をしてくれってワケではないけど、いつでも会える距離にいてくれたら安心するかな。

ぼくの老後は、まだ施設ってのがあるなら家族には「介護」の面では迷惑をかけたくないので入りたいと思っています。笑 

介護ってほんと大変なんですよ!

自分の時間も削られるし、される側も相当気を遣うと思う。

 

親の介護の件に関してはこのエントリーで^^

ptskunx.hatenablog.com

さいごに

実家に帰る帰らないは、親との話し合い次第かなって思う。

 

自分の人生だし、どこでなにをして生きていくってのは自由なことだと個人的には思う。

 

できれば、そうありたい。

 

こういう発言をすると、親不孝だととお叱りを頂きそうだけど、やっぱり自由に生きたいなって思う!

 

もちろん困ったときは手助けは惜しまないけど、親に縛られるのはちょっと違うのかなって感じる…

 

自分の子どもは側にいて欲しいとか書いたけど、やっぱり一度きりの人生だから好きなように生きて欲しいと思う。

我慢だけの人生はきっと楽しくないと思うので、後悔のない人生を生きたいなぁ。

更にさいごに

勇気を出してついに「プロポーズ」しました!

たくさんのお祝いのコメントありがとうございます!

こんなにもお祝いの言葉を頂けると思ってなかったので、素直に嬉しかったです!

 

www.maskednishioka.com

「働けおっさんブロガー」のマスクド・ニシオ(id:maskednishioka)さんの言及記事でのコメント嬉しかったです!

結婚式とは、すべて奥さんとなる彼女のためのもの、彼女の好きなようにさせてあげること、その日は彼女が主役を務めること、それをすべてサポートすること、そのあと長い間サポートしてもらうのだから。

肝に銘じて彼女をサポートしていきたいと思います!

いい言葉です。

自分の子どもにも伝えていきたい。

 

www.ikemenmusuko.net

「イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ」のガイ(id:kanchi_guy_nice_guy)さんの言及記事も面白かったので、彼女に相談してチャレンジしてみたいと思います。笑

ブロッコリーをトスするって斬新で面白そうですね!

これは成功したら、子どもに伝えようと思います。笑

 

 

いつもみなさん読んで頂いてありがとうございます!

 

おすすめ記事